• 268837総閲覧数:
  • 17今日の閲覧数:
  • 105昨日の閲覧数:

マヨネーズを作ってみましたっ!(5年生)

7月7日(火)の5年生の特別学習です。(‘◇’)ゞ テーマは「マヨネーズを作ろう」というもの。実は,特別の先生を迎えました。キューピーマヨネーズの北関東営業所の方々です。「出前授業」をしてくださいました。

マヨネーズは,「油,酢,卵,塩」を使って作ります。実はキューピーさんでもこの材料しか使っていないそうです。

そこで,5年生の子供たちがこの材料で「マヨネーズ作り」にチャレンジ!

卵は黄身だけを使います。上手に,黄身と白身を分けています。そして,油と酢とともに混ぜていきます。

泡だて器を使って,とにかく早く,激しく,混ぜに混ぜて,クリーミーにしていくのです。疲れたらバトンタッチをしながら,子供たちは懸命に混ぜました。(‘◇’)ゞ

おおおお! しっかりと混ぜたので,さかさまにしてもまったく落ちてきません。(^_^)/~

そして,出来上がった「マヨネーズ」を試食してみます。きゅうりに付けて。

すると,どうでしょう。各班を回りながら,それぞれの班のマヨネーズを味わってみました。すると,これが材料はまったく同じなのに,微妙に確実に味が違うのです。「あ,違うっ!」と担任のH先生と子供たち。これは驚きです。目からウロコです。違う理由は,「混ぜ方」だけなのです。

ということは,いつ食べても味がかわらない「キューピーマヨネーズ」がいかにいつも「同じ条件」で作られているかということにもなります。しかも,まろやかにクリーミーです。

授業の最後に,こんなお土産をいただきました。裏ワザレシピには,「卵焼きをつくるのにマヨネーズをちょっと入れるとふわふわになる」というようなヒミツが書かれています。これは必読です。

キューピーさん,ありがとうございました。(‘◇’)ゞ

[…]

投稿情報:特養ホームでも「ひまわり」(‘◇’)ゞ

勝下のYさんからの投稿です。Yさん(お母さん)がお勤めの「特別養護老人ホームきたうら」さんでも,種を購入していただき,ホーム内に種まきをしてくださいました。6月28日の写真です。

こんな広いスペースにもひまわり。植え込みの間にもひまわり。(*’▽’)

フェンス沿いのスペースにもまいてくれています。もちろん,「里親プロジェクトひまわり」のミニ看板も設置。(^o^)丿

そのひまわりは,7月3日には芽をだしました。(*^^)v

旭南小の「ひまわりプロジェクト」のひまわりが,北浦でも育ってきています。うれしい限りですね。ホームのみなさん,ありがとうございます。

(なお,ホームで種まき活動の写真を掲載することについては了承を得ています。(‘◇’)ゞ)

[…]