• 266783総閲覧数:
  • 70今日の閲覧数:
  • 84昨日の閲覧数:

指令:池の水をきれいにせよ。

5年生が池の水を汲みだして,水槽に入れています。さて,何が始まるのか!?

実は,総合的な学習の時間で「環境」について学習している5年生に,校長先生から「指令」(課題)が出されていたのでした。それは,本校舎まえの「池」の水が緑色に濁っているので,「きれいにせよ」という指令。ついに,5年生が動き出したのです。(^^ゞ

まったく同じ水槽が10個。そこに池の濁った水を汲んでいます。

それを,5年生の教室の窓際に並べました。まったく同じ条件のもとで,どんな方法ならば水がきれいになるかという実験をするわけです。

5年生の子供たちが考えた「きれいにする」ための実験には,例えばタニシを入れてみる,例えば花壇の土を入れてみる,校庭の砂を入れてみる,水生植物を入れてみる,どじょうを入れてみる,じゃりを入れてみるなど,いろいろ。

それらをミックスしたケースも調べてみることにしました。

さて,濁った池の水はきれいになるでしょうか。なるとしたら,どんな方法が一番いいのでしょうか。

そして,ひどく濁っている「池」の水は,はたして5年生の実験を経て,きれいなるのでしょうか?! 結果は果たして?

[…]

ひまわりに,水やり。(^_^)/~

朝から暑い日です。児童朝会は縦割り班で,「ひまわり」の世話をしました。

草をとります。ひまわりは本葉を出して,大きくなろうとしてます。

水やりはけっこう大変。ホースが届かないところは,ペットボトルやバケツで水を運び,与えています。

大きなジョウロで水をやり,ペットボトルで走りながら水やり (‘◇’)ゞ 頑張っています。(*^^)v

[…]