2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

「ほこまるカップ」の「茨城新聞」記事です。

8月27日(木)付けの「茨城新聞」の鹿行版に,8月22日(土)に開かれた「ほこまるカップ」の記事が掲載されました。

クリックで,拡大します。

大会の結果には,小6の部優勝のK.Yさん,中1の部優勝の旭中1年生のI.Tさん(本校出身)の名前があります。特にI.Tさんは,「ただ1人全てのコースを登頂した」と記事にあり,インタビューを受けていました。

記事を読みながら,大会当日の二人の活躍を思い出しました。

投稿情報:Yさん宅のひまわり!

1,3、5年生に在籍のYさんからの27日の投稿,ひまわりの続報です。

[ 畑と、庭に、ひまわりが沢山咲きました(﹡ˆ﹀ˆ﹡) ]

元気なひまわりが咲いていますね。たくさん,種がとれることでしょうね。楽しみです。!(^^)!

クライミング教室の「茨城新聞」記事です。

8月21日(土)付けの「茨城新聞」の鹿行版に,鉾田市で進めている国体山岳競技の選手発掘の記事が掲載されました。

クリックで,拡大します。

この写真! 小学生が茨城県山岳連盟の方に指導を受けているシーンですが,これは本校のK.Rさんですね! 6年生のK.Rさんは,もちろん本校のボルダリングの「マイスター」。本校の「トップクライマー」(*^^)v です。クライミング競技にとても興味と意欲をもっていて,この体験教室にも参加しているというわけです。

スケジュールの関係で「第1回ほこまるカップ」には参加できませんでしたが,とても前向きにクライミングに取り組んでいます。「めちゃくちゃ楽しい」と笑顔で語るK.Rさんの,これからがとても楽しみです。応援しています。(^o^)/

なお,この記事の「動画ニュース」もアップされています。下記からどうぞ。

6年生のK.Rさんのほかに,動画には「ほこまるカップ」の6年生の部で1位になったK.Yさん,本校卒業生で旭中1年生の国体強化選手のI.Tさんのインタビューも出てきますよ。(^_^)/~ み~んな,旭南小に関係する子たちばっかりです。(^o^)丿

「ほこまるカップ」:クライミング大会報告!

2019年の茨城国体で山岳競技(クライミング)会場となる鉾田市。今から盛り上げようと行われたのが小中学生を対象とした「第1回ほこまるカップ」(8月22日開催)です。

本校から参加した6年生のK.Yさん(ゼッケン12)は,午前のリード(ザイル)クライミングで実力を発揮しました。登り始めてから,ホールドの滑り具合を確認すると,その場でチョーク(滑り止め)を付けるなど,けっこう落ち着いたクライミングをしました。

難度の高いルートにも果敢に挑みました。

午後に行われた「ボルダリング」でも,つなぎの壁面にいじわるく設定された難易度の高いルートを積極的に攻めました。

結果,K.Yさんは見事に6年生の部で「1位」に輝きました。おめでとう!! ヽ(^o^)丿

一番高い表彰台!

ところで,中学生の部には本校の卒業生の旭中1年生のI.Tさん(ゼッケン25)が参加しました。I.Tさんは,昨年,旭南小にボルダリングが設置されたとき,一番早く全コースをクリアして第一号の「マイスター」になったクライマーです。(^^ゞ いま,I.Tさんは茨城国体のクライミング強化選手となっていて,県内外で行われている練習会や大会に参加している「先輩」です。

I.Tさんは,リードクライミングでは4分の時間制限のところをほぼ1分程度で登ってしまいます。見ている保護者や関係者から「おおお!」「すごい!」と感嘆の声が上がりました。ボルダリングの3課題(今回の大会のために特設したコース)をすべて一発でクリアしたのも彼だけでした。もちろん,中学生の部では「1位」となりました。おめでとう!!

[…]

投稿情報:祖父母の家でも開花。(Yさん)

本日(19日)のYさんからの投稿情報です。(*’▽’)

< おばあちゃん、おじいちゃんの家にまいた、ひまわり(o^^o)♪ 咲きました(^0^)/♪ >

なかなかひょうきんなポーズですね。ひまわりと元気な夏の子供って感じが,とても輝いています。(^o^)

看板をつけました。( `ー´)ノ

ひまわりが見事に咲いてきましたので,学校の南側のフェンスに看板を取り付けました。

「旭南ひまわりプロジェクト」(児童会)の看板です。

これで,学校にたくさんさいているひまわりが,プロジェクトとして行われていることをアピールできると思います。

こちらは,校庭の東側のひまわり。ブランコで遊んでいるのは6年生の女子です。実は,例の巨大絵を描く活動をしていたのです。今日の活動を終えて,ちょっと帰りがけに息抜きのブランコ,ってわけです。担任のT先生も写っているのですが,わかりますか?

投稿情報:もう少しで開花~(Yさん)

1,3,5年生に在籍するYさんからの「ひまわり情報」。その後の様子です。18日の投稿。

< ひまわり、もう少しで開花~(o^^o)♪満開になるのが楽しみです! >

葉っぱがつやつやですね。元気な証拠でしょう。開花,楽しみです。

投稿情報:咲き始まりました!(A.Yさん)

17日(昨日)の投稿です。咲き始まりました! 情報。 5年 A.Yさん( 樅山)からです。

<ひまわり物語~ vol.5 おぉ〜!!

咲き始まりましたよ*˙︶˙*)ノ” 全部のひまわりの開花が楽しみです♪ >

ハウスの外側にきれいにひまわりが咲いていますね。見事です。(*^^)v

投稿情報:あと少し!(A.Yさん)

投稿を続けてくれている5年生の A.Yさん( 樅山)から,8月16日の情報です。

<~ひまわり物語~ vol.4 あと少し!︎ 楽しい夏休みも残り2週間ちょっと… ひまわりの開花も間近のようです。 黄色の花びらが大きなつぼみの中に見えていますね! あと少し‼ ︎あともう少し(•ᵕᴗᵕ•) >

ほんとうに,あと少しって感じですね。⇒や日付もあって,わかりやすい写真です。はい!

投稿情報:ようやく咲き始めました!

勝下新田 2年 S.Sさんからの「ヒマワリ情報」です。8月16日投稿。 <「いつ咲くのかなぁ」と気にしていたヒマワリが、ようやく咲き始めました。葉が黒くなったり、小さいうちにダメになったのもありましたがこれからたくさん咲いてくれそうで楽しみです。>

情報,ありがとうございます。背丈がS.Sさんよりも高くなっていますね。(‘◇’)ゞ