2015年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ひまわりの種をばらします (*’▽’)

昨日,収穫したひまわり。今日は,種をばらばらにする作業を行いました。ばらしてから,乾燥させるわけです。

業間の休み時間も,昼休みも,子供たちが自主的に手伝ってくれました。バーベキュー網をつかって種取りをします。ばらばらと落ちるので面白い作業です。

▼ところで,こんな子供たちもいました。もう種を取ってしまったカスの山から何やら探しています。「割ってみると,中にいるんだよ!」とやっています。

実は,ひまわりの花・種の部分につく虫を探しているのです。(@_@) 小さ目のいもむしのような蛾の幼虫です。この子たちはそれを見つけて,

池の魚たちのエサにしているのです。食べてくれると,「あっ,食べた!」と喜んでいます。

種取りを懸命にする子供,虫を捕まえて魚のエサやりに取り組む子,いろいろです。

ところで,子供たちが休み時間に活動してくれたので,午後2時ごろには種をばらす作業が終わりました。それを,さっそく直射日光にあてて干しています。

しっかり乾燥するには,しばらくかかりそうです。(‘◇’)ゞ

[…]

ひまわりの種。大収穫!(^ω^)

本日の昼休み,「旭南ひまわりプロジェクト」のひまわりの種を収穫しました。活動は縦割り班で,種の部分を切り取る係,袋に入れる係,茎の部分を引き抜く係と連携してわいわいと作業を行いました。

▲種のすぐの茎も太いので,園芸ハサミでもなかなか切れません。でも,6年生たちはさすがに,じょきじょきと切り落とします。(@_@)

▲桜の木の下のひまわりも収穫。太い茎は「うんとこしょ,どっこいしょ」と低学年が3人がかりで引き抜きました。

▲リヤカーにどんどん集めます。最後にはリヤカーに山盛りです。(‘◇’)ゞ 大収穫でした。(‘ω’)ノ これから,乾燥させます。

[…]

教育実習生とのお別れ 😢

9月1日から4週間,4年生の学級で教育実習をすすめてきたO.Kさん。昨日28日(月)が最後の実習日でした。

一斉下校のときに,全校児童にあいさつをしました。「実習をしてますます教師になりたくなりました。」とO先生はいいました。そう感じてくれると,旭南小の子供たちも教職員もうれしい限りです。

O.K先生は下校の際に最後のあいさつ。「さようなら~!!」とO先生が叫ぶと,子供たちも負けずと「さようなら~!」と元気に返しました。

なお,午前中の業間時間に外でO先生と4年生の子どもたちが最後の遊びをしていました。終了時刻になってO先生といっしょに戻ってきたのは,K.Sさんです。

そのK.Sさん。下校で歩き始めたとき,「校長先生,どうしてO先生は明日から学校に来ないんですか?」と,とてもさみしそうでした。そして,何かをしっかりと手に持っていますので見せてもらいました。

「なに,それは?」

「O先生にもらったんだ。」

そう言って見せてくれました。それは,O先生が4年生の子どもたちみんなにくれたかわいい手作りバッジ。

「そうか。O先生にもらったんだ。いいね!」と言うと,「うん」と元気な声が返ってきました。(*^^)v

スーパームーン!

スマホで、もっとはっきりした写真が撮れました\(^_^)/

「スーパームーンを天体望遠鏡で見よう」と月が上がってからメール配信したところ,たくさんの親子が学校に来てくれました。肉眼よりもはっきりと月の模様が見えるので,「わあ!すごい!」「きれい!」と感激の声が聞かれました。

上記の月の写真のように,E校長がスマホで望遠鏡からなかなかの写真撮影に成功したので,保護者の中には「私も!」とチャレンジする方も。しかし,スマホの違いなのか,鮮明な画像が撮れません。Yさんも何度もチャレンジしましたが,くやしそうです。学校から見た上記の「スーパームーン」の写真はけっこうな画素数で撮影しましたので,どうぞご利用ください。

今夜は、スーパームーン!

ただいま、学校では玄関前で、スーパームーンを天体望遠鏡で観察しています。\(^o^)/ この写真は、覗くレンズからスマホ撮影したもの。ちょっと薄い雲が横にかかっていますね。

実習生が授業研究。(*^^)v

9月1日から本校で教育実習を行ってきたO.K先生。4週間の実習でしたが,あっという間でした。今日を入れてもあと2日です。そんなO.K先生が本日の2校時に,4年生の教室で「授業研究」を行いました。

算数の割り算です。「60÷20」は前の時間までに学んでいますので,今日の学習は「63÷21」というレベルアップした内容です。子供たちが興味をもつキャラクターを取り入れて,とても落ち着いて授業を進めていました。

子どもたち一人ひとりもしっかりと見ていて,適切なアドバイスを行っていました。ぜひとも,茨城の先生になって,地元の子どもたちのために活躍してほしいと思います。(^o^)/

ひまわりの種の採取

ここは鉾田市某所。6年担任T教諭の家の畑。 ここにはたしかひまわりが咲いていたはずですが・・・あれ???

明日はどうやら雨らしい。ここまで晴れが続いてせっかく乾いた種がまた湿ってしまう。ということで,種を取るなら今日がベストのタイミングと判断し,朝から畑仕事をしました。

今日のところは,とりあえず花の部分のみを段ボール箱に集め,その他の茎や葉っぱは処分しました。この箱は結構な大きさがありますので,相当な数の種があると思われます。全部で何粒になるのかは分かりませんが,もともとは50粒の種からこれだけの種が取れました。

花を近くで見てみると,種がぎっしり! これはすごい!

最後に長靴を洗って作業終了。

さぁ,25日(金)は,学校で種取りを行う予定になっています。T家の種よりもはるかにたくさんの数の種が採取できるはずです。楽しみですね。もっとも,お天気は下り坂のようで,それだけが心配ではありますが・・・

[…]

運動会! ⑩ 紅白リレーは大接戦

▼最後の競技は「紅白対抗リレー」。1年女子のスタートからどんどん学年が上がっていきます。抜きつ抜かれつを繰り返し,最後は先行する赤のH.Yさんを,白のN.Kさんが必死で追いかける展開。ほんの少し,赤組がリードしたまま1位でゴール!! ドキドキするような競走でした。

▼みごとな進行と実況ぶりで運動会を盛り上げてくれたのは,放送担当の面々です。お疲れ様でした。

▼最後は,閉会式です。紅白の対決は,白組の勝利と発表されました。白組がバンザイ\(^o^)/。PTAの表彰もありました。おめでとうございます。

以上,ブログの「運動会!」シリーズは,これでおしまいです。 (*^-^*)

[…]

運動会! ⑨ PTA種目に異変が・・(゜.゜)

▼PTA種目の「借り者」競争です。・・・競技はカードに書かれている「子ども」を見つけてゴールするという単純なものなのですが。・・・そこに妙な格好をしたチームが登場しました。チームは「学校」です。つまり学校職員。(-“-)

真っ黒な姿で歩いているのは,大柄なH教頭。ダースベイダーです。いやはや。その後ろには,「台風ハマユーリン」でも登場した「ハマユーリン」みたい。4年生Rさんとは違って醜い感じ・・E校長です。( ゚Д゚) いやはや。 顔まで赤いマスクをつけているのは,スパイダーマン? T教務主任。いやはや。

応援席の子供たちは大笑いです。ヽ(^o^)丿 そりゃあ,そうですね。

運動会! ⑧ YOSAKOIソーラン2015

▼4~6年生の「YOSAKOIソーラン2015」。今年はできるだけ元祖の踊りにしてみました。登場は,和太鼓のドンドンドンドンというリードです。

大地をしっかりと踏みしめて,力強く踊りあげました。法被姿がとてもかっこいいですね。(^^ゞ