• 269573総閲覧数:
  • 31今日の閲覧数:
  • 127昨日の閲覧数:

運動会!⑤ 午後一は,応援合戦。

▼昼休みに入ったところで,「樅山太鼓」の特別披露がありました。樅山地区の子供たちが練習に練習を重ねてマスターしている太鼓の演技です。動きながら打つという技に,見ていても感動を覚えます。「樅山春ばやし」の歴史についてはこのブログの「地域自慢」を見てくださいね。

▼午後のはじまりは,応援合戦。替え歌などを織り交ぜながら,リーダーたちが紅白の応援を展開します。午後の対戦にむけて,気合がはいるときです。

運動会!④ 燃える地区対抗リレー

▼地区対抗リレーです。それぞれの地区のみなさんが「燃える!」種目ですね。ヽ(^o^)丿 6チームがスタート! 1位になったのは,樅山でした。

▼みんなで踊る「あさひサンサン音頭」。お母さんも,お父さんも,もちろん子供たちも輪になって,けっこう派手目の法被を着て。(^^♪ 楽しいひと時でした。(^-^;

ここで,午前の部が終了。予定よりも早く進んで,11:30ごろでしたね。

運動会!③ かわいいダンス!

▼1,2,3年生のダンス「おどるポンポコリン」です。おなじみの愉快な曲なので,会場もとても和みました。かわいいダンスを一生懸命に踊る子供たちに拍手拍手! !(^^)!

こちらは,正面から1,2,3年生のダンスを撮影する保護者のみなさん。ビデオやスマホの動画にしっかり記録します。(^^♪

▼玉入れが続きました。左は,「孫には負けない」という,1,2年生vs祖父母・来賓の”たたかい”です。赤のかご(祖父母・来賓)はPTA役員の棒持ちの方の機転で高く設定されました。祖父母からは,「そんなに高くしたら入んねえべぇ」という声が聞こえましたが,そのまま続行。しかし,実際に入った玉数を数えてみると,やっぱり祖父母・来賓の勝ち。「孫には負けない」って,本気なのです。(゜o゜)

▼こちらは,全校児童の赤白対決による玉入れ「スローイング ハイ!」 子供たちは真剣,頑張って入れています。おっと,手前に黄色いTシャツの私服の子がいますね。4月に福島に転校したO.Mさん(2年生)です。本日わざわざ来てくれ特別ゲスト出場です。(*’▽’)

[…]