• 269422総閲覧数:
  • 7今日の閲覧数:
  • 116昨日の閲覧数:

どんな献立が実現するかな?

本日の6校時,栄養教諭のNさんの栄養指導を受けて,6年生が「リクエスト献立」づくりにチャレンジしました。

▲まずは,ひとりひとりが小学生の基本カロリー「700~740」も踏まえて,主食や副菜などを考えます。カロリー計算が欄外にたし算されていますね。

▲その後は,班ごとにどんな献立がいいかを話し合って,班として「リクエスト献立」を作ります。

さて,栄養教諭のNさんがあとで検討して,見事に選ばれるのはどの班の献立でしょう。楽しみですね。

裸足で遊ぶ😓子供たち。

水遊びで裸足になったら、芝生地帯も裸足の四年生😥 ローラー滑り台では、「痛い、痛い」と言いながら下って来ました😄 そりゃ、そうでしょう😅

みずまる君😜

4年生の校外学習、午後は霞ヶ浦ふれあいランドです。お弁当も食べました。🍙 虹の塔からは、筑波山、牛久大仏も見えました。👀 みずまる君も来てくれました。😂 水の科学館ではあれこれ遊びました。😁

ゆりかもめ、来い😆

走る船から、エサを投げると、ゆりかもめか寄ってきます。 かなり大きな魚が跳ねるところも、見られました😂 写真には取れませんでしたが,レンギョの「ハクレン」のようです。子供たちもジャンプするのを見て,「ああ! 見た見た!」と喜んでいました。

プランクトン、見えた:o

採集したプランクトンを観察。肉眼でも見えました。ミジンコなどが動物性のプランクトンが動く様子がよく見えました。感動です❗

霞ヶ浦の学習です:)

霞ヶ浦の湖上体験。 湖水の透明度を観察したり、水中生物も採集したりしました。

足湯~✌😂 校外学習:4年生

校外学習で「湖上体験」をする4年生。土浦のマリンに到着しました。予定よりも早めだったので、天然温泉の足湯に入っています。 「これ、校外学習じゃないですね」 との子どもの声。 「なんか、みんなで旅行にきたみたい。」 「お泊まりだといいのにね」 たしかに。😌 でも、大丈夫です。このあとは、ちゃんと学習しますね。😄

クリーン作戦です❗

先週は荒天のため、延期していたクリーン作戦。本日、晴天の朝の実行です。 各登校班で、通学路のごみを拾いました。 今回はたくさんありました。😓 ごみがなくなるといいのですけど。