• 266802総閲覧数:
  • 1今日の閲覧数:
  • 88昨日の閲覧数:

合唱練習です☺

今朝の児童朝会では、南っ子祭りで行う全校合唱の立ち位置と、歌の練習をしました。😆 指揮者には、6年生のN.Kさんが積極的に名乗りでました。👍 南っ子祭りをお楽しみに。

投稿情報:~ひまわり物語~ final (^.^)

10月14日付で届いた樅山のA.Yさんからの投稿情報です。ハウスの横に見事に育った「ひまわり」が,たくさんの種を作った様子が報告されています。

「 ~ひまわり物語~final

▼運動会の翌日、良い天気だったので…*˙︶˙*)ノ”

▼全てのひまわりを収穫し、さらに乾燥をさせる為に並べました。虫の被害にあってるものも沢山ありました。1番大きいものは顔より大きく成長︎

▼おそよ3週間、乾燥させ種を取りましたが… この作業はとてもとても大変でした(^_^;) 種の周りに付いている花カスなどがたくさん混じっていてひとつひとつ取っていては何日もかかるだろうと⁈何か良い方法は無いかと⁈考えて居たところにYの祖父が素晴らしい道具を貸してくれました︎『箕(み)』と言う道具です!昔の道具が画期的なものであると、改めて感じさせられました。 あっと言う間に分別は出来ましたが、天候不良や乾燥不良で半分くらいはダメでした。残念…。

ひまわりを通して福島の方たち、O.Sちゃん家族と繫れたことはとても良い経験でした。これからも続けていきたいですね(*˙︶˙*)☆*°

樅山 A.Y

ありがとうございます。見事な「種」ですね。(゜o゜)

花カスを除くために祖父から借りた「箕」という道具が,昔から使われてきている「画期的な道具」と驚いたとのことです。素晴らしいことを知りましたね。(^^ゞ

[…]