• 268912総閲覧数:
  • 92今日の閲覧数:
  • 105昨日の閲覧数:

昨日のクイズの答え。(^^♪

昨日の全校朝会。S先生が出した「〇✖クイズ」の答えです。

 

第1問:「旭南小の誕生日は5月23日である。〇か,✖か?」

▲答え・・これは,正解で〇。子供たちも正解が多かったようですね。昭和49年(1974年)の5月23日に,校舎内外の整備が終了して「竣工式」を行ったことが,本校の「創立記念日」になった由来です。

第2問:「旭南小には,門が2か所ある。〇か,✖か?」

▲答え・・✖が正解。旭南小にはチャイルドマウンテンわきの南門,西校舎通路がわの正門,そして体育館側の通用門があります。3か所ですね。

第3問:「旭南小の子どもたち,男の子と女の子では,女の子のほうが多い。〇か,✖か?」

▲答えは・・✖! 実は男子が74人,女子が63人で,男子の方が多いんです。

第4問:「1,2年生がマラソンタイムで走っているトラックの小回り1周は,200メートルである。〇か,✖か?」

▲答えは・・✖です。正解は150m。5年生はつい先日,算数の学習で自分の歩幅を使って測っていたので,全員が正解でした。本校は,小学校としてはかなり広い運動場を持っています。

第5問:「体育館の前のかべから,うしろの壁までの長さは,40メートルよりも長い。〇か,✖か?」

▲答えは・・✖です。正解は28.5mです。体育館にいると,もっとありそうな感じですが,意外にそんなものですね。

第6問:「先生たちが車をとめている駐車場にあるイチョウの木は,ぜんぶで8本である。〇か,✖か?」

▲答えは・・✖です。駐車場まわりには,ぜんぶで23本もイチョウの木があるのです。

さて,何問できたでしょうか?