• 269076総閲覧数:
  • 163今日の閲覧数:
  • 93昨日の閲覧数:

交通安全ポスターで県の「最優秀賞」!!!

今日の全校朝会で,5年生のY.Rさんに賞状の伝達をしました。

大きな賞状です。(*^^)v

実は,Y.Rさんが描いた「交通安全ポスター」が,県で最高の「最優秀賞」(県知事賞)に輝いたのです。去る11月20日(金)に茨城県庁の9階で行われた「交通安全県民大会」で表彰されました。(以下の写真はY.Rさんのおうちの方の撮影です)

小学校1年生から高校生まで,それぞれの学年で「最優秀賞」が選ばれました。Y.Rさんは5年生ですので,左から5番目です。

県庁2階のロビーに展示された作品の前での記念写真。(*^^)v いいですね。 作品はこれです。

「死角に注意!!」 小学生の事故で多いのが,この自転車での事故。とくに曲がり角で見えないところからの自動車に注意しなくてはなりません。Y.Rさんの作品は,自転車に乗った小学生二人が楽しそうにおしゃべりをしていて,自動車が来ることに注意が行っていないことがよくわかるポスターです。「とまれ」の標識があるのに,確認していませんね。あぶない,あぶない。本当に「死角に注意!!」です。

Y.Rさん,「最優秀賞」,おめでとうございます!

手話とクイズ~!  (*^^)v

今日の全校朝会では4年生担任のN先生が,手話とクイズを披露してくれました。

▼「あなたから~ わたしへ~ わたしから~ あなたへ~ この歌をとどけよお~ 」 と「切手のないおくり物」の歌です。N先生から手話を教わります。子供たちもすぐに覚えていきます。

▼次はクイズです。ならんだ「ひらがな」が変です。並び替えると,どんな言葉になるか,というクイズ。1年生に出された問題は,「ぴつえん」。すぐに,「えんぴつ~!」と答えが出ました。「こいさろ」は2年生への問題。これも,すぐに「さいころ~!」と子供たちが答えます。

3年生は「みつあん」 → 「あんみつ」 4年生は「うしごきん」 → 「しんごうき」(これはちょっと難しかったみたい・・)

▼・・で,子供たちに受けたのは,5年生の問題です。(‘ω’)ノ

「さてうんこ」!! ( ゚Д゚) 子供たちは爆笑です! (^o^)丿

もちろん,答えは「こうさてん」とすぐにわかりましたが,実に面白いですね。

6年生への問題は,「ずいかてしん」 → 「かいてんずし」です。(*_*)

▼こんな問題もありました。〇には同じひらがなが入るという問題。6年生には,「あ〇ぜ〇ぴ〇」という問題。見ると,6年生の手が挙がっていません。(*_*) 一人,手が挙がっているのは4年生でしょうかね。

こたえは,「あんぜんぴん」です。

他の学年の問題は, 1年生「〇んど〇かい」 → 「うんどうかい」 2年生「くり〇ま〇」 → 「くりすます」 3年生「〇つつ〇」 → 「きつつき」 4年生「か〇す〇よく」 → 「かいすいよく」 5年生「え〇か〇わ」 → 「えいかいわ」 というクイズでした。

子どもたち,とても楽しくすごしました。

[…]

ルートキャンペーン (‘◇’)ゞ

交通安全を呼びかける「冬の交通安全ルートキャンペーン」が,本日の朝,本校近くの交差点で行われました。

キャンペーンには,鉾田市のキャラクター「ほこまる君」も登場。信号待ちのトライバーのみなさんに,交通安全をよびかけるチラシと「無事カエル」君のストラップを配布しました。

本校の子どもたちは,きちんと横断歩道を渡って登校してきました。中には,「カエル」君をいただいたラッキーな子もいたとか。「交通安全」をしっかりね。