• 266840総閲覧数:
  • 39今日の閲覧数:
  • 88昨日の閲覧数:

広報ほこた:「ひまわりプロジェクト」記事 (^_-)-☆

12月の『広報ほこた』の「トピックス~まちの話題~」に,本校の「南っ子まつり」(10月31日)で行われた「旭南ひまわりプロジェクト」の話題が取り上げられました。紹介しま~す。(^o^)丿

⇇クリックで拡大します。

なお,12月号の表紙には,本校卒業生で旭中1年生のI.Tさんが「『天』を目指して,ガンバ!」と紹介されています。11月22日に行われた「第2回関東小中学生クライミング選手権大会」(鉾田市開催)の時の雄姿です。

思えば,I.Tさんの「クライミング熱」は,昨年の9月に本校体育館にクライミングのボードが設置されてから夢中になったのが始まり。わずか1年あまりで,関東大会に出場するほどになっているということです。先輩,ガンバ! そして,本校の子どもたちも,先輩につづけ~ (^o^)丿

今日の給食は,旭南小のリクエスト献立です(*^^)v

今日の給食のメニューはこちら。とてもおいしそうですね。

わかめごはん,はるまき 海藻サラダ,洋風かきたま汁,牛乳,フルーツミックスゼリー,という献立です。

この献立は,10月9日に栄養教諭のN先生の指導の下に6年生がグループで作ったものの一つ。カロリーや食のバランスを考えて,グループで話し合って作りました。

いくつかのグループがあった中で,見事に採用された献立がこれです。グループのメンバーは,T.Gさん,O.Mさん,I.Aさん,Y.Yさん,T.Nさんの5人です。(*^^)v メニュー採用,おめでとう!

自分たちで考えた献立が実現したのですから,きっといつもに増して「おいしい~!」と感じたでしょうね。