• 269492総閲覧数:
  • 77今日の閲覧数:
  • 116昨日の閲覧数:

5年生,校外学習の続報です~ (+_+)

さて,新日鐵住金鹿島に校外学習に出かけた5年生は,どんな学習をしたのでしょう。

見ているのは,鹿島港のようす。そこに広がるのが「新日鐵住金」です。とてもひろい工場だと判ります。鉄をつくるには,鉄鋼石はもちろん必要ですが,溶かすための熱には石炭を使います。写真でみても,どっちがどっちか,よくわかりませんが。(+_+)

記念写真を撮りました。ヘルメットを被って,工場内を見学しました。「安全第一!」です。工場の中は,写真NGなのでありません。

お昼のお弁当は,鹿島港の遊覧船の待合室を使わせていただきました。雨が上がったので,「遊覧船に乗れるかも!」と期待したのですが,なにしろ風があり鹿島港内でもうねりがあります。恨めしそうに,海をながめてしまいます。結局,遊覧船はでませんでした。残念。その分,みなと公園で遊びましたが,やっぱり,子供たちは「船に乗りたかったなあ・・」とのことでした。((+_+))

バイキング給食~!!!( `ー´)ノ

今日,6年生はバイキング給食です。(*^^)v みんな楽しみにしていた日です。本校だけでなく,鉾田市内の小中学校では6年生と中学3年生が一斉に「バイキング給食」を楽しみました。

さて,そのようすを見てみましょう。(^o^)丿

教務のT先生はナポリタン大盛。担任のT先生はクロワッサンとおにぎりもチョイス。

それぞれ,はじめはやや控えめにチョイスしたようです。ゆっくりといただき始めました。いい雰囲気です。(^ω^)

しかし・・・・それが続いたのは,わずか5分くらいでしょうか。( ゚Д゚)

はじめに,「おかわり!」に向かったの2人です。気合いが入っています。

さて,その後の展開ですが・・・

エビフライのしっぽばかりが5匹分。これは児童会長のH.Yさんです。おにぎりも4個食べたとか。いやはや。

つわものはもっといました。

Y.Yさんは,グラタンを11個,食べました。まだ余裕の顔をしていますけど。紙カップが事実を語っています。

こちらは,N.Kさん。オレンジジュースにはまりました。はじめは小さ目の紙コップで飲んでいましたが,ほぼ1リットル残っていたパックを前に,「100%オレンジ,うまい~」とすべて空けてしまいました。右の写真が,そのアフターです。飲みすぎでしょ。

この2人の男子。K.YさんとY.Hさん。ともに「すりおろしゼリー」にはまりました。あまり取る人がいなかったのか,大量に残っていたゼリーを片っ端から食べて(飲んで)いました。K.Yさんの24個に対して,Y.Hさんが26個。ふたりで50個です。( ゚Д゚) いやはや。このあと,少し苦しそうでしたが・・・。

もう,みんながたらふく食べて「もうダメだあ」という頃になって,いきなりウィンナーをお椀にいっぱい持ってきたのがO.Aさん。「あと2分しかないぞ」と言われましたが,「大丈夫です」と食べていました。(‘_’)

女子も頑張りました。・・・って,特にがんばる必要はなかったのですけど。(+_+)

I.Aさんと,N.Mさん。「焼きプリンタルト」をいくつも食べています。テーブル上の空いた袋をみてください。周囲から「タルトの女王!」と命名されても,どんどん行っています。タルトがなくなると,クレープも折りたたんで一口でパクリ。( ゚Д゚) なんだか,嬉しそうに大食いする女性が出るテレビ番組を見ているようです。

と,デザートでおしまいかな,と思っていると,なんと!!!

その後で,おにぎりを食べ始めました・・・・( ゚Д゚) ((+_+)) (*_*) しかも,ニコニコ笑顔ですっ!! バイキングの片づけが始まっていましたが,まだ食べています!! I.Aさん,じつはおにぎりを「▲個」も平らげました。本人の名誉のためにあえて「▲個」と個数は,ふせておきます。(+_+) 本人は,「大丈夫です」って!

食後の子どもたちのアンケートには,こんなことが書かれていました。

たのしかった。でも,はきそう・・・ 楽しかった。おいしかった。お腹いっぱいになった。 バイキングで食事のたのしさがわかってよかったです。 好きなものをたくさん食べられて,いろいろな種類の中から選べて,すごく楽しかったです。 ぜんぶおいしかったから,また食べたいな~と思いました。でも,焼きプリンタルトがシナモンの味がすごくて私にはにがてでした。 […]

雨の休み時間に。

朝から激しい雨です。風も吹いています。とても,外遊びができません。

そこで,「雨の日に体育館が使える」学年が,休み時間に来ています。

バスケットボール,バレーボールなどをして遊んでいますね。4年生です。(^o^)丿

ボルダリングに集まっているのは2年生。さかんに登っています。(*^^)v

5年生,鉄づくりを学ぶ。( `ー´)ノ

5年生の校外学習。今日は,新日鐵住金鹿島に学習に来ています。とても大きな工場で,何がどこにどうなっているのか判りません。

あいさつをしたあとは,映像を見ながら「鉄づくり」を学びました。鉄鉱石という黒い岩石を溶かして,そこから「鉄」が作られます。

いまでこそ,こんな巨大な工場で鉄は作られていますが,考えてみると人類はかなり昔から「鉄」をつくり出して,刃物や釘などに利用してきました。

実際に真っ赤に溶けた鉄も見ることができますが,写真はNGなので,ここで紹介することはできません。詳しく「新日鐵住金」を調べたいときには,下記のアドレスからどうぞ。(^ω^)

http://www.nssmc.com/