• 269551総閲覧数:
  • 9今日の閲覧数:
  • 127昨日の閲覧数:

カルビー出前授業 (^o^)/

本日の3,4校時,3年生がカルビー(KK)さんの「出前授業」を受けました。もちろん,あのポテトチップのカルビーさんです。ハイ! (‘◇’)ゞ

▼最初の活動は,ポテトチップスを一回のおやつでどのぐらい食べるかというもの。班ごとに相談をして,「このぐらいかな」と紙皿にポテトチップスを乗せていきます。

▼一番たくさん紙皿に乗せたのは,1班。((+_+)) ボールに入っていたすべてを乗せました。そんなに食べてしまうの?! それぞれの班の重さをみると,バラバラです。小学生がおやつに食べる量としては,200kcalですので,「35g」がちょうどいい量。1班はあきらかに食べ過ぎです。

▼ここで,ちょっと試食タイム。「一人,2枚までOK」というので,嬉しそうにいただきました。

▼ そのあと,では「35g」というのがどのぐらいなのか,確認しました。すると,子どもの両手に乗るぐらいだと判りました。一回のおやつに食べる限界の量です。

はい,お母さんも。(^ω^)

▼そのあと,袋の表示について学びました。「賞味期限」と「消費期限」の違い。原材料のこと,エネルギーの表示のこと,などについてわかりやすく説明を受けました。

▼「200kcal」を運動で消費するには,なわとびだと45分間も飛び続けることになります。では,それが「腹筋」ならどうか?。「ドッジボール」では? 「キャッチボール」では?

正解は,腹筋=40分 ((+_+)) ドッジボール=70分 ( ゚Д゚) キャッチボール=140分! (;´Д`) 確かにキャッチボールって,うまいひとがやるとあまり激しい運動にはなりません。

▼さらに,さらにブロッコリーやカボチャ,玉ねぎなどが,植物のどの部分かという問題にもチャレンジ。根だと思ったジャガイモが「実」だということ,やはり根だと思った玉ねぎが実は「葉っぱ」だったことなど,子供たちは「ええ~っ!」と驚いていました。

▼ 最後に,「おやつは量をまもろう」「おやつは時間をまもろう」「おやつは裏面を見よう」というまとめをして,出前授業を終えました。

楽しく,ためになる「おやつ」に関する学習でした。あ,内緒ですが,子供たちは表示の学習で使った”教科書”の「サッポロポテト つぶつぶベジタブル」をいただいて,持ち帰りました。( `ー´)ノ

[…]