• 269656総閲覧数:
  • 3今日の閲覧数:
  • 111昨日の閲覧数:

学力診断テスト1日目。(*_*;

県の学力診断テスト。本日と明日,全県一斉に3年生~6年生と中学1,2年生で実施されます。(中学校3年生はすでに実施済み)

子供たちは真剣にテストに臨んでいます。気を散らさないように,廊下の窓からそっと写真を撮りました。3年生と4年生です。

この冬一番の寒さ!

何だか,冬らしくない日々が続いていましたが,やっと(?),しみじみとした「冬」を感じさせる朝が来ました。

僕(校長)が通勤しながら,車の「外気温」を見ると,「-6℃」と表示されています。(停止して撮影しました(‘◇’)ゞ) 寒いはずです。

さて,子供たちはこの寒さの中,どんな登校をしているのでしょう。

「寒くないですか?」と聞いてみると,「それほどでもないです」「大丈夫です」と返ってきました。さすがですね。風がまったくないから,マイナス気温でも平気なのでしょう。

学校についてみると,池の周囲に子供たちが集まっています。

今季,池に氷が張ったのは,たぶん初めてです。

冷たい氷ですが,割ってみたり,取り上げてみたりするのも子供なら当然の行動です。( `ー´)ノ 大きめの氷を取り上げて「冷てえ」とやっているのは,4年生のK.Sさん。「厚さは,どのくらい?」と聞くと,ちょっと考えてから「3ミリ」と答えました。

身を乗り出して氷を取っているのは,5年生のN.Hさん。「大きいの,取れそう・・」とチャレンジします。その精神がいいですね。まあ,この体勢ならば頭から突っ込むことはないでしょう。(+_+)

本当の冬の朝の風景になりました。

「おまけ」の写真です。

今朝の旭南小学区の畑には霜が降りて,一面が白くなっていました。朝日が当たって,輝いている感じです。こういう冬の朝の畑の風景が好きと「100マス作文」に書いたのは,6年生のI.Rさんでした。12月25日にブログ紹介したものです。

「私が気に入っているのは,朝日がのぼって空をちょっと赤くする,その空の下にある,しもがあって少し白い畑。そして,寒い朝から働く畑の人。この夏とはちがう風景が好きだ。」

と書いていました。「働く人」はいませんでしたが,こんな風景なのでしょうね。とても感性が豊かで,深い文章です。あらためて,紹介しました。(^ω^)

今日,明日と,3年生~6年生は,県学力診断テストです。現在(午前9時),すでに子供たちは「国語」のテストに取り組んでいます。落ち着いて,しっかりと取り組んでほしいと思います。

[…]