• 266849総閲覧数:
  • 48今日の閲覧数:
  • 88昨日の閲覧数:

全校朝会にて

2月9日火曜日は全校朝会の日。音楽室にて表彰が行われました。

一つ目は「読書50冊」の表彰。県を挙げて読書を推進しており、50冊読んだ人には茨城県から賞状が贈られます。

代表で6年生のK.Yさんが受け取りました。

次に体力優良賞です。これは、1学期に行った体力テストでA級になった人に贈られる賞です。呼名されて立っている人すべてがA級ということになります。全部で44名が受賞しました。

表彰を受けたのは6年生のO.Aさん。

6年生もいよいよ卒業間近。こうして表彰を受ける機会も残りわずかとなってきました。これからも、できる限りこのような機会をたくさん見ることができれば嬉しいとひそかに楽しみにしています。

租税教室

2月8日3校時、6年生を対象に租税教室が行われました。講師の先生は、潮来税務署の方です。2学期末に社会科で少し学習した「税金」というものについて、その道のプロからお話を聞けるという機会です。

話を聞き、テキストを見ながら勉強

「税金とは何ですか?」という問いに、国民の義務と答えたのはN.Kさん。そう、国民の3大義務だったことをよく覚えていました。

続いて、「税金は何のため?」という問いに対しては、答えに窮する児童が多かったです。だいたい言いたいことは分かるのですが、どう答えていいかわからなかったのかもしれません。ようするに「みんなのため」なわけですね。

分かったことをメモしていきます。

最後には、DVDを視聴しました。この世の中に税金がなかったら、こんなに大変なことになるという内容でした。私もDVDを見ながら、「税金ってやっぱり必要なんだな。」と改めて実感したものです。

最後に、一つだけ覚えておいてほしいこと。それは、「来年の4月1日から消費税は10%になる」ということだそうです。小学生にとっても税率の引き上げは深刻な問題です。みな神妙な面持ちで話を聞いていました。

[…]