• 268614総閲覧数:
  • 110今日の閲覧数:
  • 143昨日の閲覧数:

100マス作文:校長先生賞「ゲームやりすぎておならでた」

2年生のT.Rさんの100マス作文です。タイトルがすごい! ((+_+)) ということですが,中をぜひ読んでください。

「 ゲームやりすぎておならでた

ぼくは,ゲームを五時間ぐらいやりました。やりすぎて,やめろって言われたら,おならがプスーっとでました。そうしたら,おじいちゃんにもうちょっとやってもいいぞと言われました。ぼくのおならはさいきょうだとおもいました。 」

<校長コメント>

はたして,ゲームをやりすぎると「おなら」が出るようになるのかどうかは科学的にわかりません。あまり体を動かさないので,体内のガスがたまるのかもしれません。それにしても,「五時間」というのは,本人も「やりすぎて」いることを自覚しているぐらいに,たしかに「やりすぎ」ですね。しかも,最強の「おなら」で,おじいちゃんに「もうちょっとやってもいいぞ」と許可さえとっています。

ゲームのやりすぎはちょっとこまりものですが,家庭でのようすが短い文章の中に,とても正直に素直に表現されています。「ゲームのやりすぎ」による「プスー」という”おなら”!! とてもリアルに伝わります。”(-“”-)” きっと,おじいちゃんはややあきれて「もうちょっとやっていい」と言ったのかもしれませんね。(*_*;

作文は,こんな日常生活の出来事やその時の気持ちを,適切にリアルに表現できることも大切です。おもわず読む者が笑ってしまう作文。これも,作文の題材を選び,表現する「わざ」とも言えます。(^o^)/

なお,この作文の「校長先生賞」でのブログアップについては本人及び保護者の了承を得ています。念のため。(‘◇’)ゞ