• 269661総閲覧数:
  • 8今日の閲覧数:
  • 111昨日の閲覧数:

卒業!③ 最後の別れ。

本校舎の昇降口から,卒業生の見送り。最後の,最後のお別れということになります。「じゃあね!」「おめでとうございます!」「元気で!」「バイバイ~!」などなど,いろいろなお別れのあいさつが交わされました。

卒業生のみなさん,心より,「卒業,おめでとう!!!」

[…]

卒業!② 厳粛に卒業式。

10時ちょうどに入場。ひとりひとり,落ち着いて入ってきます。そして,卒業証書の授与。校長先生から,しっかりと受け取りました。

校長先生の「式辞」。卒業生が6年生だった平成27年度は,これまでにない「旭南ひまわりプロジェクト」の活動があったこと,そこで卒業生たちはとても貴重な体験ができたこと,などなどの話をしました。

「別れのことば」は,卒業生と在校生の最後のイベントです。1~5年生から,卒業生へ,思い出のあれこれと,感謝のことばが送られます。

卒業生からは,小学校6年間の思い出と,感謝のことばが語られます。涙ぐむ子もいます。

退場・・。これで,ほんとうに小学校最後の行事「卒業式」が終わります。おめでとう,卒業生! ありがとう,卒業生!

[…]

卒業!① 式前にっ! (*^^)v

午前9時。昨日までの私服とは違う「制服姿の卒業生」が6年教室で,式に臨もうとしています。そこへ,5年生が最後のごあいさつ。

実は,卒業生の胸にコサージュを付けるために来たのですね。言葉を交わしながら,生花で作られたコサージュを胸ポケットにさしてあげました。

「卒業,おめでとうございます!」「あとは頼んだから,よろしく!」…と,最高学年を卒業する6年生から,次期6年生にエールも送られます。6年担任のT先生にもコサージュ。ちょっと,照れてますか? (#^.^#)

さあ,このあと「卒業式」です!