• 269083総閲覧数:
  • 170今日の閲覧数:
  • 93昨日の閲覧数:

18人の新入生:入学式です (*^^)v

平成28年度の入学式。第44回目の新入生です。

▼本校舎の受付に,ちょっと緊張した新入生がやってきます。名札と,「ひまわり」(やっぱ,旭南小はひまわりです!)の胸花をもらって,教室へ入ります。教室では担任のN先生が迎えてくれます。さっそく,入学式の「返事」の練習。(‘◇’)ゞ みんな元気にできています。

▼式場に入場して,ならんだ1年生。とてもしっかりしています。校長先生から教科書を授与されたのは,出席番号1番の代表のI.Wさん。教科書を手渡されたとき,「ありがとうございます」ときちんと言えていましたよ。(*^^)v

▼「迎える言葉」は,6年生のS.Dさん。1年生に「なんでも聞いてください」とやさしく言葉をかけました。もちろん,ノー原稿です。さすが,児童会長ですね。

初めての小学生としての「行事」。新入生は,とてもしっかりと式に参加できました。いよいよ,明日には登校班で登校します。しかも,明日は給食も始まります。一気に,小学生の学校生活が始まります。とても楽しみですね。(^o^)丿

[…]

担任の発表。( `ー´)ノ

ついに,平成28年度,子供たちの学校生活もスタートです。午前8時半から,まず新しい先生の紹介である「新任式」がありました。

▼校長先生が,3人の先生を紹介。続いて,ひとりひとりから初めてのあいさつがありました。巴第一小(27年度で廃校)からいらしたK先生。

▼神栖の深芝小からいらしたN先生。上島東小からいらしたI先生。

よろしくお願いします。

さて,続いて「始業式」がありました。子供たちが一番気になるのは,何と言っても「担任の先生」の発表ですね。

並んだ先生。教頭先生が発表します。

1年生 N先生(昨年は4年生担任) 2年生 K先生(巴第一小から) 3年生 S先生(昨年は1年生担任) 4年生 I先生(上島東小から) 5年生 O先生(育児休暇中)…1学期間は教務のT先生が担任 6年生 N先生(神栖・深芝小から) 学習室 G先生(昨年は2年生) 相談学級 S先生(昨年は3年生)

子供たちは,自分の学年の担任発表があると,近くの子とこそっと話しをしたり,目で会話(?)をしていました。

[…]