• 269542総閲覧数:
  • 0今日の閲覧数:
  • 127昨日の閲覧数:

地区別下校指導を試しています。

水曜日の下校について,校庭に地区別に集合し,地区別の下校指導を受けて帰るという試みを始めました。しばらく,天気のいい水曜日はこの試みを行います。

▼下校の様子を見ると,班長さんを先頭に一列で歩いています。交通安全は一番大切なことです。

 

[…]

植物と生き物をさがす! 4年

昨日(12日)ですが,4年生の理科の授業です。「1年間を通して観察する植物と動物(生き物)をさがそう」と,校庭を子供たちが歩いています。さて,何をさがすのか。

▲「なにがあるかなあ・・・」「あ! あれ,つくし!」「つくしにしようかな!」・・と男子たち。そこで,校長:「つくしって,食べたことある?」 男子:「えっ? 食べられるんですか?!」 校長「食べられるよ。砂糖と醤油などで味付けするとおいしいんだ」って! 男子:「ほんとに?!」 ・・・疑っています。でも,本当につくしは食べられます。「はかま」といわれる途中のヒダは取り除いて,水に浸して灰汁を取ります。そして,つくだ煮のように煮るのです。手間がかかりますけれども。(^o^)丿 断っておきますが,僕(校長)はキャンプ時に食料がなくなって食べたんです・・。というのはウソで(*_*; ,キャンプ時にチャレンジ料理で食べたのです。はい! 最近ではちゃんと「クックパッド」にも調理法がのっていますので,今の季節にどうぞ。(^o^)丿 もし,チャレンジした家庭がありましたら,下記メールアドレスへ写真を送ってくださいませ。(‘◇’)ゞ

asahiminami_himawari_p@yahoo.co.jp

▲何やら「生き物」を見つけて来たようです。Y.Hさんです。「なに?」と聞いてみると,「カナヘビです」と。校長:「二ホントカゲじゃないの?」とわざと聞いてみると,Y.Hさんはきっぱりと「カナヘビです」と答えました。すばらしい! (^o^)丿 暖かくなって,いよいよ出てきました。「たまごは見たことある?」「はい。このぐらいの」と指で麦チョコぐらいの大きさを示しました。そうです。白くて小さい形です。さすがですね。ちなみに,「(二ホン)カナヘビ」に似ているもので「ニホントカゲ」もいます。区別がつかない人も多いので,そういう時にはY.Hさんに聞いてみましょう。(*^^)v

あ!!

そういえば! と思い出しました。2年前の1年生のとき,池のそばの「ます」からザリガニを捕まえようとして指を挟まれた!!「はい,ぼくです」。「ザリガニは平気になった?」「はい!」相変わらず,生き物が好きで最高ですっ!

その時の写真がこれですっ! Y.Hさん,1年生の6月25日です。(‘◇’)ゞ

ザリガニ君だって,必死の抵抗なのでしたね。(#^.^#)

[…]

Nice to meet you! 初めての授業 (^o^)丿

昨年度までのL先生に代って,今年から5,6年生の英語授業のALTの先生がA先生になりました。4校時は6年生でした。今日は,毎週ある英語の授業が初めての5年生の授業のようすを見てみましょう。

▲A先生の自己紹介です。A先生はさっそく英語で,「ドイツの出身。市内に住んでいます。6歳の息子がいます。」というようなことを子供たちに伝えました。嫌いな食べ物「×」は「こんにゃく」だと言います。

▲授業は,さっそく「あいさつ」から。 「HELLO‼ HI!」「MY NAME IS ―」と,子供たちも一人ひとり自己紹介しました。ちょっと恥ずかしそうな5年生たちでしたが,だんだんいい感じになっていきました。

▲「HI FRIENDS」の教科書を開いて,さっそく学習です。耳で聞いて,教科書に「名前」を書いていきます。さっそく,アルファベット(ローマ字表記)で書いている子もいました。

[…]

1年生を迎える会ですっ!

児童会による「1年生を迎える会」が,今日のロング昼休みの時間に行われました。(^o^)/

▲1年生の入場。6年生と手をつないでうれしそうに花のアーチをくぐってきます。6年生もうれしそうです。(#^.^#)

▲1年生の自己紹介。「僕の名前は〇〇です。好きな動物はチーターです!」などと,しっかりと言うことができました。ひとりひとり,大拍手です。

▲2年生が「南小の1年間」を,絵とお話で紹介してくれました。入学式から始まって,ひまわりプロジェクトや運動会など,わかりやすく説明してくれました。

▲2年生からプレゼントです! 「あさがおのたね」と,メダルです。1年生は大よろこび。女の子5人は,丸くなって「ねえねえ」とおしゃべりも弾んでしまいましたね。(*^^)v

▲みんなでゲーム。「じゃんけん列車」です。はじめに,6年生たちがやり方を説明してくれました。その本気でじゃんけんの姿が面白くて,とても受けていました。やりますね,6年生!(^o^)丿

▲フロアで全校児童が「じゃんけん列車」です。すぐに負けてしまう人,勝ち続ける人,いろいろです。1年生のM.Hさんがいい感じで勝ち残っています。そして,最後は2年生のY.Aさんとの勝負。さて,列車の後ろの子たち全員の気持ちが集中します。

結果は,2年生Y.Aさんが勝利者になりました。(^o^)丿 1年生のM.Hさん,惜しかったね。(*^^)v でも,最後まで,じゃんけん強かったですよ。

▲最後は,1年生全員で「ありがとうございました!」ときちんとお礼が言えました。しっかりした1年生です!

企画,運営にあたった,児童会役員のみなさん,とてもよくできました。◎です!

[…]