• 269107総閲覧数:
  • 194今日の閲覧数:
  • 93昨日の閲覧数:

PTA総会です!

平成28年度のPTA総会は音楽室で行いました。会員の出席率は8割(委任状15含む)を超えています。

役員を終えた監査役のTさんには感謝状が贈呈されました。お世話様になりました。

今年度はじめての授業参観 (^o^)丿

本日(23日)は授業参観です。1年生から,授業参観の授業をのぞいてみました。

▼1年生は図工です。きれいなセロファンやモールなどを使って,すてきな工作。チョウチョや魚などを楽しそうに作りました。親子共同制作? みたいに仲良く作る姿も見られました。

▼2年生は国語。『ふきのとう』という季節を感じる作品を「暗唱」発表しています。自分が気に入った場面をすらすらと発表していました。

▼3年生も国語です。3年生になって初めて使うのが国語辞典。その使い方の基本を楽しく学びました。「ひろう」をさがすのですが,全員がおなじ国語辞典ではないので,それぞれが真剣に探さなくてはいけません。協力し合い,アドバイスをし合いながら,見つけていました。

▼4年生は社会。テーマは「(交通)事故の知らせはどのようにつたわるの」。110番の通報から,パトカーが来たり,救急車が来たりするのはどうしてなのかについて,学習しました。

▼5年生は道徳の学習で「行列のできない冨田法律事務所」。相談内容は,「カラオケボックスでスマートフォンの充電をするのは罪になるでしょうか,ならないでしょうか」「スーパーで,まちがって値札が安くなっているのを知って,安く買うのは」といった問題。子供たちも「罪」になるか,ならないかを真剣に考えていました。T担任が,本気で「MC」になっている姿が保護者に受けていました。(#^.^#)

▼6年生は算数。線対称と点対象を見つける学習。アルファベット,⇧型を使って,考える学習に取り組みました。形をいろいろな角度から見たり,つなぎ合わせたりする「想像力」もためされる授業でした。

[…]