• 269499総閲覧数:
  • 84今日の閲覧数:
  • 116昨日の閲覧数:

大学生たちが授業『参加』に。(#^.^#)

本日の午前,栃木県にある國學院短期大学栃木校の学生たちが授業参観(授業参加)に来ました。幼稚園や保育所,小学校の教員資格免許を取るために学んでいる学生です。「とちぎ自然の家」で2泊3日の研修期間中。その半日を,近隣の幼稚園や小学校で研修するというわけです。

本校では「臨時に全校朝会を設定して児童に紹介しますから」,と学生たちにパフォーマンスを求めまていました。学生たちはみんなで相談をして,ボディパーカッションを考えてきました。本校の子供たちにも簡単な動作活動をさせてくれました。

そのあと,学生たちはみんなで考えた見事なボディパーカッションを見せてくれました。

1校時から4校時,学生たちは5~6人のグループになって小学生の学習参観(参加)に入りました。アトランダムに紹介しましょう。

▲5年生の社会では国土や都道府県などについて,大学生もグループい入って学習。6年生は理科の実験にむけて,予想を出し合う学習をしました。

▲3年生の学習では大学生たちも計算の指導に入ってくれました。1,2年生の「学校たんけん」にも,大学生たちが付いてくれました。と言っても,学校の中に詳しいのは2年生たち。1年生をリードして,たんけんを楽しみました。

▲5年生が家庭科で「お茶」の楽しみ方を学びます。おいしいお茶の淹れ方を学びました。6年生は100m走の記録を測ります。大学生が補助活動をしてくれたので,担任はタイム記録に集中できました。

▲4年生の算数は折れ線グラフ。東京の1年間の気温を学んだあと,今日はブラジル,リオデジャネイロの気温との比較が学習です。2年生は昨年植えたチューリップやスイセンの球根を鉢から取り出しました。球根がいくつもに増えています。

▲1年生は,アサガオの種を蒔くための準備。自分の植木鉢に土とこやしを入れます。大学生たちがやさしく見守ってくれました。2年生は,引き続き苗植えです。ナスやピーマン,トマトなどの苗を植木鉢に植えました。収穫が楽しみです。

大学生たちは,小学生といっしょにすごした時間がとても嬉しかったようです。実は,小学生も若い大学生といっしょに学習ができて楽しかったと言っています。(*^^)v

<おまけ>

5年生の書写では「ひらがな」を書いていました。ひととおり,五十音を練習した後,好きなひらがな文字の練習タイム。「しろまる」(?)って何? と聞いてみると,「ペットの名前です」とK.Jさん。製菓店の息子T.Sさんは,「おまんじゅうの からあげ はじめました」です。(^o^)丿 あげまんじゅうとはちょっと違う「からあげ饅頭」が発売されるのが楽しみですね。鳥のからあげに似てたりして。(^_-)-☆

2年生のS.Rさん。GWの間にお出かけして「コイのえさやり」をした話。「コイのえさをやったらはねました。」と,その時のようすが伝わるようにかけていました。(*^-^*)

[…]