• 269655総閲覧数:
  • 2今日の閲覧数:
  • 111昨日の閲覧数:

ひまわりP:地域のお店へお願いに。

旭南ひまわりプロジェクトで,本日(17日)の下校時に子ども達が,地域のお店などにポスターとちらしの掲示をお願いにうかがいました。

▲「菅谷商店」さんと「サングリーン」さん。

▲「なのはな薬局」さんと「細谷自動車」さん。

▲「諏訪郵便局」さんと「諏訪村」さん。

ほかにも,たくさんの店舗・事業所などでご協力いただきました。ありがとうございます。

[…]

今季,プール1番乗りは5,6年生でしょ!!

プールの準備はOKでしたので,問題は天候や水温との関係で,「いつはいるか?」ということでした。子ども達はとにかく「入りたい!」と望んでいました。プール一番乗りは,プール清掃をした高学年からです。(*^^)v

▼空は青空! 日差しもあります。プールの水は輝いています。でも,実際に入ってみると「冷たい~」と子どもたち。麦わら帽子は5年生担任のT先生です。

▼体の浮き加減(?)を確認しています。5,6年生全員でも40人ですから,プール学習は余裕でできますね。(*^-^*)

▼こちらは,ウォーターボーイズ!! いい雰囲気を出しています。(*^^)v

▼細い身体には,水温がもろに来ます。とりあえず水から上がって,バスタオルにくるまる子どもたち。「先生~,寒いです~!」と訴えるのは,K.Jさん。

▼水中撮影(‘◇’)ゞ う~ん,カメラの液晶画面がよく見えないから,ちゃんと撮れているのかわからない,というN先生。たしかに,ちゃんと撮れてはいませんね。誰なのかもまったくわかりません。(・・?

楽しいプール学習は,これからもお送りします。

[…]

5年生の農業! 田んぼと落花生のその後。

5年生がチャレンジしている田んぼでの稲作と,落花生づくり。さて,その後どうなっているのでしょう。

稲は30cmほどに成長しています。水もこんな感じで十分です。昼過ぎまでは,太陽の光を浴びて元気いっぱいに成長しています。問題は,午後の日照不足・・・。さて,今後どうなりますか。

一方,こちらは落花生。順調に成長しているようです。

理科でインゲンまめなどを使って,「豆」の成長などについて学習している5年生。落花生が最初は自らの「豆」の養分を使って芽を出してきた様子が,よくわかります。

さて,お米と落花生。どちらも収穫できれば,食べることができる作物ですから,5年生たちは期待をもって育てています。(^o^)丿

[…]

砂場の木枠が新しく!

雨上がりの青空が,校舎と校庭の草地を輝かせて,とてもすがすがしい感じです。

実は,砂場の木枠がかなり朽ちていましたので,つい先日,補修の工事をお願いしました。

こんなにきれいになって,子どもたちが砂場遊びも楽しんでいます。さらに,走り巾跳びの踏切板も埋め込んでいただきました。先日の小学校陸上記録会の練習には間に合いませんでしたが,これからはきっちりと踏切板を意識して走り幅跳びができます。

なお,砂も補充して,砂場環境がアップしています。(‘◇’)ゞ

通学路をきれいに。(‘◇’)ゞ

今朝は,6月の環境デー。子供たちは,登校しながら通学路に落ちているゴミを拾ってきました。袋に入れてきたゴミ類を,環境JRC委員会の子供たちが分別してカゴに入れます。

本日,子供たちが拾ってきたゴミはこのぐらいです。空き缶やペットボトルは,リサイクルに回されることになります。

こういうゴミを誰も捨てない社会が来ることを願って,子供たちは活動を進めています。