生活科で2年生が「野菜」を育てています。それぞれに自分の好み(?)の野菜を植えて,日頃から水かけなどで面倒を見ています。
▲教室の南側なので,いつでも世話ができます。生育の状況もよくわかりますね。
▲これはミニトマト。たくさん並んで実を付けています。赤くなるのは時間の問題でしょうか。となりは,枝豆。すこしふくらんできています。ゆでたらおいしいでしょうね。
▲ナスです! このぐらいでもおいしいでしょうが,まだ早いみたい。となりは,ピーマン。もっと,大きくなってから収穫ですね。(#^.^#)
|
||||||
生活科で2年生が「野菜」を育てています。それぞれに自分の好み(?)の野菜を植えて,日頃から水かけなどで面倒を見ています。 ▲教室の南側なので,いつでも世話ができます。生育の状況もよくわかりますね。 ▲これはミニトマト。たくさん並んで実を付けています。赤くなるのは時間の問題でしょうか。となりは,枝豆。すこしふくらんできています。ゆでたらおいしいでしょうね。 ▲ナスです! このぐらいでもおいしいでしょうが,まだ早いみたい。となりは,ピーマン。もっと,大きくなってから収穫ですね。(#^.^#) 今朝の読書タイムは,本校の職員による「読み聞かせ」。子どもたちも楽しみにしている企画です。 ▼1年生は教務のT先生。2年生は,校長先生。 ▼3年生は2年担任のK先生。4年生には6年担任のN先生。 ▼5年生には教頭先生。6年生は3年担任のS先生。 自分で読むのとはまた違う感覚が拡がります。読み聞かせというと,小さな子や低学年を思い浮かべがちですが,実は高学年でも大切なことなのです。自分が目で読むのと比べても,他者の声の大きさやメリハリ,語りの間,表情など,そこから伝わってくるものが違うのです。そこがポイント。いろいろな人の「読み聞かせ」「語り」を聞くことで,次は自分が読む時にはどんな思いを表現しようか,となるのです。ハイ。 […] |
||||||
Copyright © 2024 鉾田市立 旭南小学校 - All Rights Reserved Powered by WordPress & Atahualpa |