• 269661総閲覧数:
  • 8今日の閲覧数:
  • 111昨日の閲覧数:

アメリカから「FRIENDS」(^_-)-☆

今日,5年生にアメリカから2人の「FRIENDS」が来ました。双子の男子です。実は,20年ほど前に,旭中でALTをした方のお子さん。そのお母さんと,長期の休暇を利用して,かつてお母さんが働いていた旭を訪れたのです。ぜひ,同じ年齢の子たちと交流したいという希望があったので,WELCOMEで迎えました。(^o^)丿

とっても明るい少年2人です。お母さんが20年前に旭中学校でALTとして働いていた時,T先生も旭中に勤務していたので,旧知の仲でした。びっくりです。3校時からの「キューピーマヨネーズ」教室から参加しました。お母さんがそばで通訳をしているので,内容もだいたい伝わっています。

給食もいっしょに食べ,昼休みもいっしょに遊び,すっかり仲良しになりました。チャイルドマウンテンにも登って,日米の交流が進みました。(‘◇’)ゞ

チャイルドマウンテンで,記念写真。また会おうと約束していました。とてもいい感じの国際交流の体験になりました。

マヨネーズを作るっ! 5年生

キューピーマヨネーズさんの出前授業です。5年生が学びました。

▲マヨネーズを作る手順を教えてもらいます。材料は,たまごとりんご酢と油,塩だけ。さて,どうやって作るのでしょう。

▲卵は黄身だけを使います。そこに,酢と油を入れて,泡立て器でかき混ぜます。とにかく,かき混ぜの作業が大事。

▲かき混ぜているとすぐに疲れてしまうので,どんどん交代しながら混ぜます。だんだん白くなってきて,

▲完成! マヨネーズのできあがり。キュウリに付けて食べると,これがとってもおいしいのです。でも,他の班のマヨネーズも食べてみると,材料は同じなのに味が違います。これが不思議。実は,かき混ぜる時の空気の入り方で味が違ってくるのですね。

▲指導してくださったキューピーさんの方々と記念写真。プレゼントもいただいてしまいました。ありがとうございました。

[…]