• 269075総閲覧数:
  • 162今日の閲覧数:
  • 93昨日の閲覧数:

2年生の「まち探検」(^o^)丿

2年生の生活科。今日は校外学習で,学校の周辺のお店や事業所に学習に行きました。さて,どんなところへ行って,どんな学習をしたのでしょう。保護者の方にもお手伝いをいただいて,さて出発です!

▼1コースは,セブンイレブンさんともみの木荘さん。セブンイレブンに入ると,「あれ~!どうしたの~!」といきなり前PTA会長のYさんが! 打ち合わせがあったわけではありません。(^o^)丿 レジの中にも入れてくださいました。電子レンジは家庭で使っているものの3倍くらいの実力があるそうです。レジの奥にはフライドポテトなどを揚げる場所もありました。子供たちは,なるほどここで揚げるのかと感心していました。

もみの木荘さんです。50人以上のお年寄りの皆さんが入所しているそうです。楽しそうにレクリエーションをしていました。ベッドの横にはナースコールがあって,介護士さんと連絡がとれるようになっています。ご近所のみなさんですので,子供たちに「どこなの?」「名前は?」と親しく接してくださいました。

▼2コースはにんたまラーメンさんと飛田製菓さん。ラーメンなどの種類がたくさんあることに子供たちは驚いていました。24時間の営業なので,交代でやっているそうです。店長さんは,本校の保護者のHさんですので,子供たちも親しみがありますね。

こちらは飛田製菓さん。和菓子屋さんです。「メロン大福」が評判です。ほかにもいろいろな種類のおいしい和菓子などが並んでいます。飛田製菓さんも,旭南小の保護者ですので,子供たちは日頃から親しく訪れているお店です。

▼3コースは諏訪郵便局さんと,にんたまラーメンさん。諏訪郵便局の局長さんは郵便局のしごとについてていねいに,わかりやすく説明してくださいました。働いている職員の方もとてもやさしい人でした。局長さんも,旭南小の保護者です。(‘◇’)ゞ

そして,にんたまラーメンさんは2つ目のグループの訪問にも丁寧に対応してくださいました。お店はとてもきちんと整理されていて,注文がはいるとすばやく料理をつくっていました。書きやすいようにと,カウンター席に案内してくれました。

▼4コース。曜日限定販売の「パン屋」さんです。Iさんも,旭南小の保護者の方です。おいしそうなパンが焼きあがって並んでいました。いいにおいで,子供たちのお腹がぐうっと鳴っていました。( ゚Д゚)

細谷自動車さんです。Hさんは,「この車を上げてみせるよ」と,機械を操作してあげてくれました。子供たちは「うわあ,すごい!」と感心。お店の中で,質問に答えてくれました。

▼5コースは,菅谷商店さんとサングリーンさんです。子供たちが「さんかく屋さん」と読んでいるのは,建物が三角地に立っているからみたいです。子供たちが親しんでいるお店です。やさしく,わかりやすく,質問に答えてくださいました。

JA旭のサングリーンさんは,いつも大勢のお客さんでにぎわっています。いまはスイカがたくさんならんでいました。ほかにも旭で取れた野菜などがたくさん並んでいます。ソフトクリームを作る機械で,自分でカップに作らせてくれました。(*^^)v おいしいソフトクリーム! ごちそう様でした。

ご協力いただきましたお店,事業所の皆さま,本当にありがとうございました。

[…]

児童朝会① むし歯のクイズ (・・?

児童朝会では,まず保健委員会の児童が,「むし歯」(歯)についての〇✖クイズ。

▲〇か,✖かを考えて移動します。

問題を見てみましょう。

5,6問目になると,かなりレアな問題です。( ゚Д゚)

こたえは,第1問が「〇」。そりゃそうです。歯と鉄では…。 第2問は「✖」。これも,常識ですね。 第3問は「〇」。奥歯の方がカスが残りやすいのでむし歯にもなりやすいからです。 第4問は,「✖」。よく噛んで唾液をだして,口の中を洗い流してもらうのがいいのです。 第5問は,「〇」。むし歯のない児童は131名中,45人です。 第6問は,「✖」。今日までにむし歯を治療してきた人は22人。あと35人がまだです。早めに治療してもらいましょう。

最後に,何問正解したかを聞いてみると,5問正解というのが中高学年には多かったようです。「6問全問正解」は低学年にたくさん手があがりましたが,ちょっと怪しい雰囲気がありましたね。( ゚Д゚)

保健委員会の皆さん,よくできました。(*^^)v

[…]