• 269630総閲覧数:
  • 88今日の閲覧数:
  • 127昨日の閲覧数:

宿泊情報❗ カレーライス、おいしい😍🎶

ちょっと焦げたご飯や、ちょっとかためのジャガイモ、ややゆるめのカレー(^-^ゞ でも、とにかく、おいしい😋🍴💕 みんなで苦労して作って、みんなでニコニコしながら食べるカレーライスは、最高⤴⤴

宿泊情報❗ カレーライスを作る👍

火が絶好調になり、カレーとご飯を作ります。

多少の早い遅いはありますが、子供たちはみんなで協力し合って、しっかりとカレーライスを作っています。

あとは、出来上がりをまつだけ。😄

宿泊情報❗ 火をおこせ(^-^)/

カレーライスを作るには、火をおこさなくてはなりません。マッチやライターを使えば簡単ですが、今回の宿泊学習では、火おこし器を使いました。

あいにく、雨模様になって湿度が高くなり、なかやか火だねが出来ません(*_*) 30分も、40分も格闘して、一つの班がついに火を点けました\(^o^)/ その火をもらい火して、どこの班も無事にかまどに火をつけることができました。👍

宿泊情報❗ 釣りも楽しむ👍

簡単な釣糸セットを持っていきましたので、その辺りにある棒切れに付けて、釣りをしました。

10cm弱のアブラハヤがとんどん釣れます。釣れたあ! とすごく嬉しそうにはしゃいでいる子も。初めて魚をった子も多かったようです。

宿泊情報❗ 川の生き物を捕まえる👍

川には、いろいろな生き物がいます。子供たちは、手当たり次第(・・;)に、生き物を捕っていました。

カエル、オタマジャクシは当たり前。サワガニやカジカもいます。ゲンゴロウもすくっていました。

川の生き物を、こんなに思う存分つかまえることができて、子供たちは笑顔です。

宿泊情報❗ 滝坪にダイブ\(^o^)/

亀が淵に着いて、まずはお弁当を食べました。谷間から見上げる空は、青空です。

亀が淵には、水遊びに絶好の滝坪がいくつかあります。

子供たちは、全員ライフジャケットを身に付けました。滝坪にはいると、冷たい! と言いますが、すぐに水温になれてしまいました。滝坪に浮きながら、とても楽しそうです。

滝坪は水深もありますので、飛び込んでも平気。(^-^ゞ 最初はビビっていても、すぐに慣れて、どんどん飛び込んでいました。ライフジャケットを着ているので、安心です。

協力してくださった保護者の皆さんも、子供たちが嬉しそうに自然の中で遊ぶ姿を目の当たりにして、一緒に楽しんでいました。

宿泊情報❗ 竜神ふるさと村から。

5、6年生の宿泊学習。常陸太田市の竜神ふるさと村です。

ぐずついた天気だったので、これはダメかなとおもったら、なんと✨ 昼頃、到着すると、竜神ふるさと村付近は、青空❗

さっそく、ハイキングコースを下って、川遊びの亀が淵に行きました。

子供たちは、みんな元気です。