• 269612総閲覧数:
  • 70今日の閲覧数:
  • 127昨日の閲覧数:

第1学期の終業式。

今日で1学期が終わり。明日からは夏休みです。終業式では,3人の児童が「1学期の反省と夏休みのめあて」を発表しました。

2年生は,W.Mさん。4年生は,K.Hさん。6年生は,I.Nさんです。それぞれ,何も見ないでしっかりと自分の「反省」と「めあて」を発表することができました。(*^^)v

宿泊あれこれ③ 雨にやられたぁ!

宿泊学習1日目。川遊びを十分に楽しんだ3時ごろ,やや黒い雲が見えて来たので「終了!」を宣言して,子供たちは竜神ふるさと村に帰る用意をしました。そして,ほどなく出発。その出発直後ぐらいから,ぽつぽつと雨が来ました。

★6年生 A.Yさん

「『ザー』『ゴロゴロ』 川遊びの帰りにとつぜん大雨がふった。さいあくだ。さいあくの意見は二つある。一つは,かさを忘れたこと。二つは,川遊び用のくつがたくさんぬれてしまったから,朝はいてきたくつにはきかえたばかりに,どちらのくつも『ビショビショ』。そのまま600mの山道を登った。『つかれた』。さいあくだけど,いい思い出。 」

★6年生 I.Eさん

「宿泊学習で大変だったことがある。それは,亀が淵に行く時と帰る時だ。行く時は,階段をおりるからさほどつかれなかったけど,帰る時は登りなのでつかれているのに,雨がふっているからよけいつかれた。けど,楽しかったからいいや,と思った。 」

★6年生 I.Mさん

「7月14日,宿泊学習があり,私の12さいのたん生日でもありました。宿泊学習で,山を下りて川遊びをしたり,つりをしたりして楽しかったです。しかし,帰る山登りのとき,雷と大雨で大変でした。だけど,あとのはすごく楽しい思い出になりました。宿泊はたん生日だったのですごく楽しかったです。 」

雷雨となった帰り道でしたが,子供たちは川遊びで濡れることにすっかり慣れてしまった後だからなのか,「わあわあ」「きゃあきゃあ」言いながらも,笑いながら歩いている姿が見られました。あまりにとつぜんの大雨に,笑うしかなかったのかもしれません。

「竜神ふるさと村」に到着したあとは,すぐに濡れた体をふいて,着替えてゆっくりしました。「さいあくだけど,いい思い出」という感想はおもしろいですね。(‘◇’)ゞ

宿泊あれこれ② 川の生き物を獲る!

宿泊学習の初日(14日)の亀が淵での川遊びでは,竜神川の水辺の生き物を獲る体験もしました。

学校では魚とり網を22本! 準備し,さらに「釣りセット」も15セット準備しました。「釣り竿はどうするんですか?」という子には,「そのあたりに落ちている棒を使えばいいでしょ」とアドバイス。子供たちは,1m程度の棒を見つけて「釣り道具」をつくり,川に糸をたれました。そんな簡易な遊びでも,十分に楽しめるという体験でもあります。(‘◇’)ゞ

★5年生 T.Yさん

「五年生,六年生で遊びました。なんの遊びかというと川遊びです。泳いだり,カニやカエルをとったりしました。まず泳いだりしました。その後,つりをしました。いろいろな魚をとりました。約6ぴき以上とれました。そして終わりの時が来て,魚を逃がしました。でも,よかったです。 」

竜神川で子供たちが,網や釣り竿で取ったり,釣ったりした生き物は,ヒキガエル,アブラハヤ,アユ(稚魚),カジカ,サワガニ,ゲンゴロウ(まだ子供),オタマジャクシなど。

釣りでは「入れ食い」のような状況もありました。夢中になるはずです。

獲った生き物は,最期にはすべて逃がしました。竜神川の自然が,このままずっと続くように,と願いながら。「楽しませてくれてありがとう」と,気持ちを込めて逃がした子ども達でした。

[…]