2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ひまわり:2学期に満開へ (^_-)-☆

あと数日で夏休みも終わり,2学期の始まりです。校庭のひまわりは,その時を待っているような感じ。昨年は8月中旬に満開になってしまったので,今年は種まきの時期を遅らせました。それが,ここに来て,ぴったりと2学期がスタートしてから満開になりそうな状況です。

ひまわりの時期としてはちょっと遅めでしょうが,子供たちが元気に2学期を始めたタイミングで「満開」になります。(‘◇’)ゞ 場所によって,成長がうまくいかなかったところもありますが,今年も「旭南ひまわりプロジェクト」は進んでいます。

満開の写真は,もう少しお待ちください。

なお,台風10号が関東地方にも接近していて,すこし心配です。でも,先日の台風でも持ちこたえたので,今回も頑張ってくれると信じています。(^o^)丿

FREAKSに本校訪問の記事🙋

月刊アントラーズ・フリークスの9月号、小学校訪問のレポートに、6月2日の本校訪問の記事が載っています。

あの日は、永木亮太選手と、久保田和音選手が訪問してくださり、子供たちと交流。J1アントラーズ選手の運動能力のすごさを、ビシッと見せてくれました。

あの訪問の後から連勝が始まり、1st ステージ優勝につながりましたね。

2ndステージも、ここから勝ちきり、年間優勝に突き進んでほしいと思います👍

がんばれー、アントラーズ🙋

おめでとう! 茨城文芸「茨城詩壇2016前期賞」(^O^)/

本校の「100マス作文」でも何度も校長賞に輝いてきた5年生のK.Rさんが,ついに茨城文芸(茨城新聞)の「茨城詩壇2016前期賞」に輝きました。(^_-)-☆ おめでとうございます。

2016年8月21日付けの茨城新聞

上記の写真紙面ではよく見えないので,こちらをどうぞ。(1,2ともクリックすると拡大します。1から2へ続きます。)

←1←2

「茨城文芸」紙面にK.Rさんの『アカトンボ』が掲載されたのは,6月18日です。その時にも,このブログ(6月20日:詩「アカトンボ」が新聞の【詩壇】に。)で紹介しましたので,詩を読んでくれた方も多いかと思います。あらためて,今回読んでみても,アカトンボが飛ぶ姿をRさんの感性でじつによく見ているということが伝わります。

落花生🙋

これも、5年生の落花生。花の時季はもう終わって、実をつけています。

花が落ちた土の中を掘ってみると、ほら! 落花生が育って来てるでしょう🎵 花が落ちて実を土の中につくるから、落花生ですね。(^o^)/~~

「根っこから実ができる」と勘違いしている人が意外に多いので、ぜひ観察してみてください。

勘違いでは、ヤシの実のように「パイナップルは高いところに出来る」って勝手に思いこんでいる人もいますが、落花生の勘違いと似ているかもしれません。(*_*)

稲の花が咲き始めました。\(^o^)/

5年生が育てている稲。ついに、花が咲き始めました。西校舎前なので、午後になると日当たりが悪くなるので、成長が心配でした。でも、ここまでこぎつけましたね。出来、不出来はあるかもしれませんが、とにかくお米にたどり着けそうです。楽しみです。

ひまわり成長中🙋

子供たちが7月10日に種まきした「旭南ひまわりプロジェクト」のひまわりが、ここまで育ちました。

夏の盛りで、あちこちでひまわりの花をみかけますが、本校のひまわりはこれから。うまくすると、二学期の始めに咲いているところが見られるかもしれません。👍 楽しみですね。

投稿情報:Yさん宅のひまわり (*^^)v

昨年も自宅で「ひまわりプロジェクト」に協力いただいたYさん宅(2年生Y.Mさん,4年生Y.Rさん,6年生Y.Sさん)で,今年も「ひまわり」が元気に成長しています。メール投稿で,写真が届いていますので紹介します。

7月8日。種まき。(*^^)v

7月14日。双葉が咲きましたね。

7月27日。どんどん成長中。(^o^)丿

▼ お母さんが,職場の「鉾田ヤクルトセンター」でも種をまいてくれました。

▼成長の記録がわかる編集写真ですね。(‘◇’)ゞ

ありがとうございます。ご家庭や地域で「旭南ひまわりプロジェクト」に協力いただいてる皆さんからの「投稿写真」をお待ちしています。こちらのアドレスに,写真を添付してメールしてください。(^_-)-☆

asahiminami_himawari_p@yahoo.co.jp

[…]

鹿島アントラーズからです\(^o^)/

2016年のJリーグ1stを、ラストの追い上げで見事にステージ優勝した鹿島アントラーズから、応援に感謝するメッセージと、石井正忠監督さんのサイン入り記念Tシャツが届きました。(^-^ゞ さっそく、校長室前に展示しました(^^)v

6月2日に、アントラーズの学校訪問で、永木亮太選手【6-MF】と、久保田和音選手【26-MF 】が本校に来てくださり、子供たちと交流しました。そんなこともあって、本校では、ますます学校あげて鹿島アントラーズを応援しています。

年間優勝に向けて、ここから連勝で踏ん張りましょう❗

かっしーま、アントラーズっ❗ (^o^)/~~