• 266802総閲覧数:
  • 1今日の閲覧数:
  • 88昨日の閲覧数:

みんなで草取りで~す。(^o^)/

本日(1日)の昼休み後半,縦割り班でひまわり花壇などに生えた草とりをしました。

▲プールわきのひまわり花壇は,こんなに咲いています。北からの風があたらないし,暖かいので成長がいいのかもしれませんね。東側も元気に咲こうとしています。種まきの時期を遅らせたので,今年はいまからが満開。子供たちも満開を見ることが出来そうです。

▲こちらは校庭南側のひまわり畑。いまから咲きます。畝の中に入って草を取ってくれる子もいます。小さい子の方が潜り込みやすいので活躍していました。ひまわりにはミツバチが来ていました。(*^^)v

▲本校舎前の花壇も草取り。マリーゴールドの間の草などを抜きます。たくさんの草が抜けました。

全校児童で協力し合うと,わずかな時間でもとてもきれいになります。2学期最初の全校活動でした。(^o^)/

[…]

O先生,復活です~!(^o^)/

育児休暇をとっていたO先生が本日から完全復活しました。(^o^)丿

4月から1学期間は,教務のT先生が5年生の担任を兼ねていましたが,2学期からはO先生です。実は5年生たちが1年生のときには,O先生はまだ休みに入っていませんでした。ですから,「あ,O先生!」と覚えている子も何人かいました。朝の5年生教室では,子供たちとO先生のそんな会話も見られました。

「復活」したO先生,よろしくお願いします~!!

始業式。(^o^)丿

1校時目には「始業式」を行いました。1,3,5年生の児童代表が「2学期の抱負」を話しました。自分が話す内容をしっかりと覚えて,自分の言葉で話すことができました。

1年生は2名。T.Rさんと,I.Aさんです。

3年生はS.Aさん。5年生はK.Kさん。それぞれに,2学期の目標を話すことができました。(^o^)丿

始業式の校長先生の話は,オリンピックの日本選手の活躍とそれにつながる「努力」の話,「最後まであきらめない」選手たちの気持ちの話でした。

校長先生が,子供たちに質問しました。

Q 「夏休みがもっと続けばいいなあ,と思った人は?」

・子どもたちの半分ぐらいが手を挙げました。もっといるかなと思いましたが,40日以上も休んでいると,「もっと続けばいいのに」という気持ちも薄くなるのかもしれません。

Q 「2学期が今日から始まって,うれしいなと思った人は?」

・こちらは2割ぐらいの子が手を挙げていたように見えます。学校があれば,仲良しのお友達と毎日会うことができます。そんな理由もあるかもしれません。

2学期,子供たちが自分の目標をもって勉強や活動に向かっていけるようにしていきたいと考えています。(*^^)v

[…]

2学期の登校 (‘◇’)ゞ

今日から2学期が始まりました。朝の登校のようす。

青空の下,とても元気に「おはようございます!!」とあいさつができる子もいれば,ちょっと元気がなさそうな子もいます。それぞれの2学期のスタートですね。

手には理科研究の作品や絵画募集の作品も。(*^^)v