• 268895総閲覧数:
  • 75今日の閲覧数:
  • 105昨日の閲覧数:

ひまわり情報:6年生のAさん宅も満開 (*^^)v

←クリックで拡大。

こちらは,6年生のAさんからの情報です。

ひまわりが「種」からどんどん成長していく様子が,右下の場面から時計回りに,一枚にまとめられています。(‘◇’)ゞ

ひまわり情報:Yさんから満開写真です。

6年・Y.Sさん,4年・Y.Rさん,2年・Y.Mさんが,自宅で育てていた「ひまわり」が満開になったというメール情報が届きました。 「台風にも負けず満開に咲きました」 とのことです。(*^^)v たしかに! 大きく育って,とても元気そうです。満開の大輪を空に向かって開いていますね。(^o^)丿

福島:湯本一小のひまわり (^o^)丿

5,6年生が福島遠足(6月10日)のおりに,いわき市立湯本第一小学校の6年生といっしょに種まきをしたひまわり。種は昨年,本校で収穫できたひまわりの種を持参したものも入っています。そのひまわりは,ちょうどお盆の時期に満開をむかえたそうです。本校から転校していったOさん家族から,ひまわりの様子の写真が届きましたので,紹介します。(*^^)v 写真に,O.Sさん,O.Mさん姉妹が小さく写っていますね。

以下,Oさん(お母さん)から写真とともに学校に届いたメールです。

「いつも温かいご支援をありがとうございます。

福島県内は25日に新学期をスタートさせました。2学期は行事が多いですからたくさんの経験をして欲しいと思います。

さて、湯本一小のひまわりはお盆の頃に満開を迎えました。場所によって育ち方が違ったもののたくさんの花を咲かせてくれました。南小のみんなとつながることのできた花です。ありがとうございます。

南小のひまわりを運動会に見られることを楽しみにしています。

まだまだ暑さが残る季節です。体に気を付けながらお過ごしください。 」

Oさん,ありがとうございます。(‘◇’)ゞ

あの東日本大震災から,もう5年半が過ぎようとしていますが,福島の「復興」はまだまだです。まして,Oさん家族は原発事故によって避難を余儀なくされ,今後いつ自宅に帰れるのか,その見通しもたたない状態です。でも,「ひまわりプロジェクト」を通して,本校の子供たち(だけでなく,家庭や地域とも)とつながっていますし,「チーム福島」の最年少理事・O.Sさんは,今年の夏も広島などを訪れて,多くの方々との交流を拡げています。

本校の「旭南ひまわりプロジェクト」が,そんな交流のひとつとして,「福島とつながり続けている」!! そのことに意味があるのだと思います。(^o^)丿