• 266852総閲覧数:
  • 51今日の閲覧数:
  • 88昨日の閲覧数:

運動会③ 借り人はどんな人?

5,6年生の「一緒に走って!」は,言うならば「借り物競走」ならぬ「借り人競走」です。カードに書かれているのは,「軽トラで来た人」とか,「〇〇地区の美人さん」とか,かなり具体的。これはなかなか一緒に走ってくれる人がいなくて困るのでは? と思っていたら,とんでもないのです。どんな「難題?」でも,すぐに走ってくれる人が見つかります。本校の関係者はみんな「出たがり」ってことでよろしいでしょうか? (*^-^*)

おっと!・・すぐ上の写真の左側に,大人二人で走っているような風景が?

実は,この「借り人」は,

「イケメン2人」だったのです。( ゚Д゚! 二人をさがした児童がすごいのか,出てくれた(もしくは,自分から出てきた)保護者がすごいのか。本人が自信をもって「イケメンでしょ!」と言っているので,まったく問題ありませんが。(*^_^*)

はい!「かわいいギャル2人」の借り人は,お見事ですね。中学生や高校生もたくさん見に来てくれていましたからね。二人とも,本校の児童の「お姉さん」です。(#^^#) そして,カードに「大〇〇〇〇さん」と個人名が書かれています。転校して福島県いわき市立湯本第一小学校に通っているO.Sさんです。今年も,運動会に遊びに来てくれました。事前に連絡があったので,ばっちり「借り人」に指名させていただきました。(‘◇’)ゞ

[…]

運動会② つなひき,デカパン ( `ー´)ノ

▲運動会に欠かせない「つなひき」。全校児童が赤白で走力対決です。( `ー´)ノ つなの中央で引く6年生は団長の二人。1対1の決勝対決になりましたが,じゃんけんで勝った赤組が,自分たちが1勝した西側を取って,みごとに赤が勝ちました。

中学年(3,4年生)の親子種目は,デカパン・レース。なかよく手をつながないと,うまく走れません。競技している親子も,見ている人たちも笑顔になるゲームです。

[…]

運動会① 全員参加で開会式 (*^_^*)

9月17日(土)に行われた第43回秋季大運動会。練習段階はあまり天候に恵まれませんでしたが,当日は朝から晴れ。絶好の運動会日和で始まりました。

その「運動会」の様子をレポートします。一気にはいきませんので,順次アップしていきますので,お楽しみに。まずは,その①です。

▲児童会長のS.Dさんが校旗を掲げて先頭で入場。131名の児童は紅白に分かれて整列しました。欠席はなく,全員元気に参加した運動会になりました。運動会の開会のことばは,恒例の1年生赤白の4人。青空に響き渡るような元気な声で開会を宣言してくれました。!(^^)!

▲運動会の歌の指揮は,6年生のM.Mさん。大事な役割をしっかりと担い切りました。実行委員長のA.Yさんは,「赤も白も力いっぱいがんばりましょう!」と呼びかけました。( `ー´)ノ

▲プログラムの初めは,徒競走が続きます。構える姿に真剣さが見えますね。高学年のスタートダッシュは迫力あり。ちなみに,スターターは4年生の小柄な女子I.Sさん。(*^_^*) 「位置について! よ~い,ドン!」の「ドン!」の信号機(ピストルのこと)音が,かなり早いことを高学年男子は気付き,出遅れることなく見事にスタートしていました。スターターの性格(?)を読むのも選手としては大事なことですね。

[…]