• 269655総閲覧数:
  • 2今日の閲覧数:
  • 111昨日の閲覧数:

校外学習3年生:スーパーマーケットへ (‘◇’)ゞ

学区内にあるスーパーマーケットは「BigHouse]。子ども達が日常的に利用しているところです。今日は,学習として訪れました。

▲店長さんが「うちのスーパーで買い物をしてくれた人は?」と問いかけると,たぶん全員が手を挙げました。店長のMさんはオープンから3年以上切り回している方です。このスーパーは地元の方々も働いているお店です。

▲今の時期に「3番」の売り上げは「サンマ」だと教えてくれました。さすがに旬のサンマです。「BigHouse」さんは,元が魚屋さんから始まったというので,特に魚は充実しているということです。生サンマがとてもおいしそうでした。店内をぐるりと見てから,子ども達をバックヤードへ入れてくださいました。

▲マイナス20度以上にもなる冷凍庫。開けるだけでものすごい冷気が流れ出しました。ちょっと入るだけで身体が凍えます。また,エアーシャワーも体験させてくださいました。髪の毛やほこりなどを空気で飛ばして取り除く装置です。

▲お肉をスライスしたり,パック詰めをしたりするところも見せてくださいました。また,お魚のバックヤードでは「さば」を三枚おろしにして見せてくれました。

▼その後は,買い物に来ている人にインタビューしてみました。「こんにちは。私達は旭南小学校の3年生です。……」ときちんと説明してからお願いしました。店内放送でも「旭南小の3年生が学習にきています。インタビューにご協力をお願いします」と流してくださいましたので,お客さん方も,子ども達のインタビューにやさしく応じてくださいました。「どこから買い物に来ていますか?」「今日は何を買いますか?」といった質問を幾人かのおきゃくさんにすることが学習です。地元の方,しかも数年前に旭南小を最後にご退職されたDさんもたまたま買い物に来ていて,子ども達に「地区はどこなの?」などと逆インタビューする場面も見られました。地元だからこそのほほえましい光景でした。(‘◇’)ゞ

▼最後は,お買い物です。家の人に頼まれたものを買って帰ります。まるで,「はじめてのおつかい」みたいな感じですね。シチューのルーや,みかん,焼きのりといったものをちゃんと買っていました。レジで精算して,おつりをもらいます。

▼持参したエコバッグに買った品物をいれて終了。おつかいもしっかりできました。最後に店長のMさんにお礼を言いました。店長さんから,子ども達にお土産までいただきました。どうもありがとうございました。(*^^)v

しっかりと学習できた3年生たちでした。さて,子ども達が買って帰る食材は,今夜にも利用されるのでしょうか。楽しみですね。

ちなみに,売り上げの3位が「サンマ」ですが,1位,2位が気になるでしょうから,ここで発表します。(って,店長さんが子ども達に教えてくれたのですけれども)

2位は,鮭の切り身。(なるほど,焼いても,ムニエルにしても,鍋物にしても,おにぎりに入れてもいいですね。)

1位は,「たまご」だそうです。売れる数も,売れる金額も1位だと店長さん。たしかに,たまごはどこの家庭でも使いますからね。(^_-)-☆

[…]

校外学習3年生:JA旭の選果場はすごい!

社会科で地域の学習をしている3年生。今日は,校外学習です。最初は,「JA旭村」さんの青果物管理センターを見学しました。メロンやトマトを生産者から集めて,光センサーなどを使って甘さなども測り,箱詰めまでする大きなセンターです。

 

▲広いセンターは流れ作業ができるようになっています。子ども達はその広さにびっくり。

▲いまの時期は,旭特産の「アールスメロン」がどんどん流れて,光センサーでの甘みの測定などが行われていました。

▲「T」字型のつる(アンテナ?)が付いているアールスメロンは,手作業で箱詰めをしなくてはなりません。その作業が行われています。2個入り,3個入り,6個入りなどに箱詰めされたアールスメロンは,きちんと梱包されていました。

子ども達は,働いている人の数や,働く時間などについて質問しました。担当してくださった方は,子ども達にも解る言葉でていねいに対応してくださいました。ありがとうございました。

[…]