• 269096総閲覧数:
  • 183今日の閲覧数:
  • 93昨日の閲覧数:

授業を訪問。(^_-)-☆

本日は鉾田市教育委員会による「計画訪問」。指導してくださるN先生と,全学年の授業を参観しました。授業風景をアップしましょう。

▲2校時。3年生は社会科「店ではたらく人たち」の学習。先日のビッグハウスの見学で学んだことをまとめる活動をしていました。見学してきて,売り場やバックヤード,働く人などで分かったことをグループでまとめます。

▲4年生は学級活動で,「よりよい学級生活のために係活動をバージョンアップしよう」と話し合い活動をしました。いろいろなアイデアを出し合い,その上で各係が「バージョンアップ」の内容を決めていくという流れです。

▲5年生は音楽で,オリジナルの「こきりこ節」を伴奏しようという活動。グループごとに,和太鼓をはじめさまざまな打楽器を選んで,リズムよく伴奏を工夫するという学習です。工夫されたリズムが心地よく響きました。

▲1年生は「さんすう」の学習で,「ながさくらべ」。「いちばんながいのはどれでしょう」という課題で,「いりぐちのはば」や「つくえのよこ」「はいぜんだいのよこ」,そして「ごみばこのふかさ」(注:頭を突っ込んでも大丈夫なようにきれいに洗ってあると担任の先生(‘◇’)ゞ)まで測りました。

▲2年生は国語。教科書教材の「お手紙」のいい場面を取り上げ,「がまくんは,なぜうれしくなったのかな」という核心にせまる学習です。がま君,かえる君の気持ちをつかんだうえで,「会話文の読み方」も工夫して読み合いました。

▲6年生は道徳の学習。テーマは「友情」です。「犯罪」にからむ幼なじみの友達にどう接するべきかで悩む三人三様の意見の違いを通して,「真の友人関係」とは何かについて,真剣に考えました。自分が賛同する意見に自分のカードを貼り,その上で考えを深めていきました。

[…]

環境デー✋

今朝は環境デーです。\(^o^)/

子供たちは、登校しながら通学路のゴミを拾ってきました。