• 269096総閲覧数:
  • 183今日の閲覧数:
  • 93昨日の閲覧数:

アメリカの「Friends」から,手紙!

1学期の7月8日,アメリカから日本に来ていた双子の兄弟が本校の5年生たちと交流しましたが,彼らから「お礼の手紙」が届きました。(^o^)丿

あの日,チャイルドマウンテンで一緒に撮った写真を真ん中に,それぞれがメッセージを書いてくれています。(名前の部分は,☆に修正しました。)さて,双子の兄弟はどんなメッセージを書いているのでしょう。そこは,5年生の子ども達になんとか読んでもらうことにしましょう。読めるかな? 訳せるかな?

2か月前のことですが,とても懐かしいですね。(*^^)v

[…]

1年生が親子健康教室~(^o^)丿

1年生と保護者による「親子健康教室」が,13日の給食の時間から行われました。まずは,図書室を使って「親子給食」です。

▲この日のメニューは,にく団子,水菜のサラダ,イタリアンスープといった献立。親子で向かい合って,楽しそうに会食することができました。

▲給食後は,会場を家庭科室に移して,からだのことについて学習。手を洗ってから,バイキンが残っているかどうかを見る装置に手を入れてみると,バイキンが光って見えます。手をしっかりと洗うことの大事さを学びました。

▲最後は,歯みがき。自分ではちゃんとみがいたつもりでも,なかなかみがけていないのが歯みがきです。おうちの方にも協力してもらって,しっかりとした歯みがきの仕方を学びました。

[…]

6年生,給食の献立を立てる。(*^^)v

「旭南小のリクエスト献立」を作ろうと,12日(水)に6年生が「給食の献立」づくりに挑戦しました。旭給食センターで献立を作ってくださっている栄養教諭のN先生に指導をいただきました。

▲まず,給食には栄養バランスを考え,その上でカロリー計算も行います。食べたいものをただ集めればいいというものではありません。まずは,その学習です。

▲基本を学んだうえで,各グループで「給食献立」を考えます。和食にするか,中華にするか,洋食メニューにするか,そこから考えます。寒い時期の2月のメニューになるというのを意識して「おでん」というのも出ていました。

▲各グループで考えた「旭南小リクエスト献立」を発表しました。すべてのグループの献立が実際に使われるわけではありません。各グループがたてた献立を栄養教諭のN先生がきちんとチェックして,「これがいい!」というものを選んでくださいます。さて,どこのグループの献立が「リクエスト」として合格するのでしょうか。楽しみですね。(‘◇’)ゞ

[…]