• 269559総閲覧数:
  • 17今日の閲覧数:
  • 127昨日の閲覧数:

南っ子まつり④:音楽室がボーリング場に。

音楽室の階段状の床を使って,ボーリング。倒すのはペットボトルのピン。これが,はじけ飛ぶとキャップの部分が当たって反響する音が,ほんもののボーリングのように聞こえるから不思議。6本のピンを3回チャレンジできます。最高得点者は18点で1名います。(^o^)丿 やりますね。

南っ子まつり③:新聞紙をちぎりのばせ。

2班のコーナーは「かみちぎりのばし」。新聞紙を切らないようにちぎって,長くのばします。3分間ですので,時間があるように思いますが,いがいと短いものです。長いものは2m越えも。脚立に乗って担当の子ども達が審査しています。(^o^)丿

南っ子まつり②:「まめつまみ」真剣に30秒勝負(*_*)

たて割り1班のゲームは「まめつまみ」。はしをつかって,30秒間で何個の大豆をとなりの皿にうつせるか。目の前で担当児童が数えているので,なかなか緊張するゲームです。まだ,小学校に入るまえの子もチャレンジして,5個を移していました。お母さんたちがすごい勢いでまめつまみをしているようすが,とてもよかったですね。(‘◇’)ゞ

南っ子まつり①:カレー,フランクフルト (‘◇’)ゞ

朝から取り掛かったカレーづくりは順調。大鍋に食材が入ってしっかりと煮込んでいます。学年委員さんたちが大活躍。一方,執行部のお父さんたちはフランクフルト担当。一回に50本以上のフランクフルトを焼き上げます。慣れた感じでトングを操っていますね。(*^^)v エプロン姿のTさん,かわいい感じですが(‘◇’)ゞ 正面からのデザインはお見せできません。(*_*)

今日,南っ子まつり。準備スタート(^o^)丿

今年は「カレー」です。PTAの執行部さん,学年委員さんが,朝から準備にあたっています。家庭科室では,じゃがいも,にんじん,玉ねぎのきざみ。西校舎前では大鍋の準備。

お昼にはおいしいカレーが出来上がります。(‘◇’)ゞ