• 269662総閲覧数:
  • 9今日の閲覧数:
  • 111昨日の閲覧数:

南っ子まつり⑯:「切手のないおくりもの」で全員合唱

←クリックで拡大。

最後に,全校合唱をしました。曲名は「切手のないおくりもの」。ステージに全校児童がひな壇状態で整列して,体育館いっぱいにひろがる歌声を聞かせてくれました。歌詞カードを保護者にも配布しましたので,「全員合唱」になりました。

南っ子まつり⑮:学年合唱。歌声がひびく。(*^。^*)

各学年の「合唱」が行われました。体育館いっぱいに元気な歌,きれいな歌,なごやかな歌がひびきました。

▼1年生は「さんぽ」。2年生は「ビリーブ」。

▼3年生は「ありがとうの花」。4年生は「もみじ」。

▼5,6年生は,音楽会に向けて練習をしている曲,『翼をください』『すてきな友だち』を歌いました。

▼職員合唱は,「上を向いて歩こう」です。途中,女性コーラス,男性コーラスの部分もありました。

歌の最後は,きめきめのポーズ? です。 ((+_+))

[…]

空気が冷たいから、マラソンタイム🎵

中休み、子供たちは元気にマラソンタイムです。ちょっと風があって、立ち止まっていると寒さを感じますが、走っていれば大丈夫👍 青空と白い雲が、気持ちのいい日です❗

南っ子まつり⑭:ひまわり種の贈呈です。(^_-)-☆

午後の全体会です。まず,「旭南ひまわりプロジェクト」で収穫したひまわりの種を,今年も「ふくしま里親プロジェクト」さんに,贈呈できました。児童会の代表&ハマユーリンから,福島に転校したOさん姉妹に手渡しました。

Oさんからは,いわき市立湯本第一小学校の6年生のメッセージをいただきました。6月の福島遠足の際に,いっしょにひまわりの種をまいた交流が,いまでもよみがえります。

南っ子まつり⑬:おだやかな日差しの下で,ランチタイム。

カレーライスとフランクフルト,それに焼いも。(^o^)丿 家族そろって,青空の下でランチタイムです。雨上がりで濡れていた芝生も,いい天気だったので昼には乾きました。シートを拡げたり,テーブル・イス持参(!)で,ランチタイムを楽しみました。(^_-)-☆

南っ子まつり⑫:お待たせしました!お昼ですよ~。

お昼は,メインがカレーライス。ごはんは持参していただきましたので,あとはカレーをたっぷりとかけるだけ。子ども達が食べるので「甘味」です。フランクフルトもこんなに! 一人当たりでも2~3本はありました。保温をかけていたので,提供時にはまだあたたかいままです。ちょっと塩コショウ味で,おいしいソーセージでした。

一方,こちらは「焼いも」。JA旭さまからの提供です。ありがとうございます。家族ぶんの焼いもを持っていくのに,ポケットに何本も入れているお母さん。(#^^#) いいシーンの写真,いただきました。(‘◇’)ゞ 予告通り,ブログアップしました。(^o^)丿

南っ子まつり⑪:わたあめは自分で。

わたあめを自分でつくるコーナーです。

ざらめ砂糖から作る機械(おもちゃ?)と,あめ玉からつくる機械(おもちゃ?)があります。ポップコーンと並んで,「食べ物」だけに大人気です。担当のT教務主任は,6か所の機械対応におおわらわでした。(+_+)

南っ子まつり⑩:ポップコーンは何味に?

スペシャルの提供となった「ポップコーン」。どんどん来る「おきゃくさん」に,教頭先生がポップコーン屋さんになって,目まぐるしく提供しました。

味付けのフレーバーは,「しょうゆバター」や「たこやき味」「ブラックペッパー」など12種類も。紙の袋にはいったポップコーンにフレーバーの粉を入れて,シャカシャカと混ぜれば,いい味のポップコーンになりました。互いに交換しながら「あ! たこやきだ!」などと味わっている子ども達でした。

南っ子まつり⑨:えんぴつとペンを立てろ。

机に準備された新品のえんぴつ10本と,フェルトペン6本。それぞれ30秒でどれだけ立てられ,積み上げられるかというゲームです。短い時間とのたたかいなので,緊張するゲームです。

時間があまるぐらい早く10本のえんぴつを立てた6年生のO.Mさん。いい笑顔ですね。(*^^)v

こちらは,保護者のフェルトペン6本達成シーン。このゲームも大人が夢中になれるものでした。(^o^)丿

南っ子まつり⑧:輪ゴム鉄砲の「しゃげき」(*_*)

おまつりには「射的(しゃてき)」が欠かせません。コルク鉄砲ではなく,輪ゴムを飛ばして的を当てる「しゃげき」です。

大きな的は10点,小さな的は50点……と,5本の輪ゴムを使ってすべて倒せば「100点!」というゲーム。ちなみに,ゴム鉄砲は「100均」のものですが,なかなか夢中になれるゲームですね。(‘◇’)ゞ