• 269108総閲覧数:
  • 195今日の閲覧数:
  • 93昨日の閲覧数:

100マス作文:校長先生賞「じいちゃん」

1年生,O.Aさんの「じいちゃん」という100マス作文です。孫と「じいちゃん」のつながりが,とてもほんわかとして書かれています。(‘◇’)ゞ

「 『じいちゃん』

わたしのじいちゃんは,いつもわたしとあそんでくれるけどおこるとこわいです。

でもわたしは,じいちゃんのことがすきです。なにしてあそぶかというとかるた,とらんぷ,などであそんだり,じいちゃんにおりがみをおしえてあげたりしてあそんでいます。でもいつもよるなのでじいちゃんがねちゃいます。だからわたしは,さみしいです。 」

<校長コメント>

いつもあそんでくれる「じいちゃん」ですが,「おこるとこわい」とも言います。でも,そんな「おこるとこわい」という部分もふくめて,Aさんは「じいちゃんのことがすきです。」と書いています。孫としてのAさんと,「じいちゃん」のとてもいい関係がうかがえます。

あそびがおもしろいですね。カルタ,トランプというのは「じいちゃん」も遊べますが,「じいちゃんにおりがみをおしえてあげたり」と,遊びによっては立場が逆転しています。Aさんに「ここは,こう折って‥‥」などと指導されている「じいちゃん」の姿を思い浮かべると,それだけでほほえましい感じです。(*^^)v

ところが,「じいちゃん」は寝るのが早いのです。「いつもよるなのでじいちゃんがねちゃいます。だからわたしは,さみしいです。」と,正直な気持ちを書いています。この部分の表現が,全体の文章をいっきに引き受けて,見事に読む者の心情にせまってきます。「早く寝てしまう」じいちゃんと,だから「さみしい」と思うAさん。ちょっと笑えるエピソードのあとの「さみしいです」が,最高に光る作文です。(*^。^*)