• 269090総閲覧数:
  • 177今日の閲覧数:
  • 93昨日の閲覧数:

持久走大会は25日(金)に実施します。

24日(木)に予定していました校内持久走大会は,当日の悪天候が予報されていますので,児童の健康,校庭のコンディション等を考慮して,翌日25日(金)に期日を変更して実施いたします。

幼稚園,保育園と交流。(*^^)v

来年度,本校に入学してくる旭幼稚園と旭保育園の「年長」さんたち。小学校への入学がスムーズに行くように,というイベントとして本校で1年生との交流会を持ちました。

▼最初は,「じゃんけん列車」でもりあがり。幼稚園児も保育園児も1年生も,じゃんけん勝負は同じです。最後の勝負は幼稚園児と1年生。この勝負は幼稚園児の勝ちでした。(#^^#)

▼続いては,交流工作コーナー。こちらは「かみずもう」。自分の「力士」を作って,勝負します。

▼「けん玉」。紙コップとひもと松ぼっくり。自分で作り,自分でけん玉に挑戦します。なかなか入らないけど,がんばって入った時の喜びが最高ですね。

▼こちらは「つり」。自分が描いた「魚」を,磁石付きの釣り竿でつります。大物も釣り上げていました。

▼「ろけっと」は,紙コップの一つにゴムで仕掛けをつくり,それに重ねたもう一つの紙コップが打ちあがります。

▼「とことこ」。これはさかさまにした紙コップにスーパーボールやゴルフボールを入れて坂道を走らせる遊び。紙コップに顔を描くと,生き物が走るので面白いのです。

▼幼稚園児と保育園児が,1年生の教室を訪問。机に座ると,なんだか「1年生」になったようは気分です。「学校」を感じたようです。

▼最後は,交流給食「なかよしかい」です。幼稚園児,保育園児,小学生がおなじグループに入って,楽しく給食をいただきました。(#^^#) メニューはチーズバーガーとシチュー。じょうずにはさんで食べました。

小学校では一番下の1年生ですが,幼稚園児,保育園児の前では,たしかに一つ先輩。いろいろな場面でしっかりとリードしている1年生でした。来年の4月,新しく「後輩」が入ってくるのが楽しみになりました。(‘◇’)ゞ

[…]