• 269503総閲覧数:
  • 88今日の閲覧数:
  • 116昨日の閲覧数:

さあ! ついに決勝だっ(^o^)/~~

我が鹿島アントラーズが、南米代表アトレティコ・ナシオナルも3-0で撃破して、ついに決勝進出です\(^o^)/ これまで、Jリーグのどのチームもなし得なかったクラブワールドカップの決勝戦のピッチに立ちます。まだ、相手は分かりませんが、こうなったら世界30万超のクラブの頂点に立ちましょう🎵👍 旭南小学校は、全面的に全力で鹿島アントラーズを応援します‼(^-^ゞ 頑張れ、鹿島アントラーズ~✌

図書委員会の読み聞かせ 📖

今日のお昼休みに、図書委員会の児童が読み聞かせを行いました。

1.2年生があつまり、大型絵本の「みにくいあひるのこ」に真剣に見入っていました。

100マス作文:校長先生賞「ノート」

6年生のA.Sさんの「100マス作文」校長賞です。「ノート」というとても日常的なところに目をつけて題材にしています。

「 『ノート』

ノートを新しくしてそこに字を書く。するとなぜか,ドキドキする。「全部のページをきれいな字で書こう。」と思う。でも,一ページが終わって,二ページになると「もういいや。」と思って少しきたない字になる。一ページくらいは楽しみできれいな字を書くけど,二ページからは,あきらめちゃう。私は,全部のページをきれいに書きたいと思った。

<五七五> きれいな字 とてもうれしい ノートさん 」

<校長コメント>

この新しいノートの使い始めの「ドキドキ」感,あるいは「わくわく」感というのは,かなり多くの人が体験していることでしょう。ノートでなくても,「新しいもの」を初めて使う時の喜びは,「たいせつに,ていねいに使おう」という決意とともにあるはずです。

A.Sさんが「全部のページをきれいな字で書こう。」とノートを開く気持ちがよく伝わってきます。ところが,なぜか2ページになると,「きれいな字で書こう。」という気持ちが続きません。「もういいや」と少しあきらめの気持ちになります。きっと,この感覚も多くの人がもつものなのです。僕もその感覚が解ります。

でも,ノートをていねいに書く,という気持ちが続かないのはどうしてなのでしょう。その一つの理由は,1ページ目は「よそ行きの字」で書いているからです。言うなら無理をして着飾っている感覚です。慣れない晴れ着や正装をしていると,とても窮屈ですから,家に帰った瞬間に「もうだめ。着替える!」と普段着になってしまうのです。それが,2ページ目ですね。(^o^)丿。

もう一つの理由は,「よそ行きの字」では授業のノートを書いたり,宿題を早く終わらせたりするのに,とても間に合わないからでしょう。晴れ着や正装では運動をしたり,おやつを食べたりするのも大変だからです。だから,「もういいや」といつもの普段着,いや「ふだんの字」に戻ってしまうのです。「あきらめちゃう。」という表現がすごくぴったりしていますね。

五七五ではノートの気持ちになって,「とてもうれしい」と表現しています。確かに,使われるノートだって,ていねいに,きれいに使われたらうれしいでしょうからね。(*^。^*)

とても日常的な「新しいノート」を使う題材を,正直な感覚で書いた作品です。