• 269662総閲覧数:
  • 9今日の閲覧数:
  • 111昨日の閲覧数:

入学説明会👍

4月に入学する新1年生の入学説明会がありました。

子供たちは、今の1年生の教室でお楽しみ交流。手作りのパズルなどにもチャレンジしていました。

その間に、保護者の皆さんへの説明が行われました。👍

雪の「100マス作文」(*^。^*)

今朝は,ちょうど木曜日の「100マス作文」の日でした。子どもたちが書いた作品には,「雪」をテーマにしたものも多かったので,「特別賞」として紹介します。(#^^#)

◆1年生 K.Rさん 「学校のそとがまっ白」

きょうは,ゆきがふって学校のそとが,まっしろになりました。そして遊具もまっしろになりました。学校の中休みにゆきだるまをつくったり,ゆきがっせんをしようとおもいました。とってもたのしみです。ゆきだるまやゆきがっせんはひさしぶりなのではやくやりたいです。

◆2年生 S.Tさん 「雪がゆっている!!」

ぼくは,きょうねぼうしました。あわてて外を見てみました。すると,雪がふっていました。ぼくはもっと雪がふっていたらよかったなと思いました。でも車も雪だらけでした。家じゅうのくさが白くなりました。それよりも学校の校ていのほうがすごく雪がふっていました。すごかったです。

◆3年生 S.Mさん 「雪が目にはいった!」

わたしがおきると,雪がふっていて,びっくりしました。わたしは,いそいで外へ行くと,家のにわがまっ白になっていました。上をむくと,目に雪がはいりました。すこしいたかったです。でもそのうちに,雪が口の中にはいり,ごくりと飲み込むと水の味がしました。雪を食べたことがなくてすこしのけいけんができたとおもいます。

五七五 「 ゆきふって つもればいいな たのしみだ 」

◆4年生 S.Yさん 「雪」

「真っ白だ。」

わたしは今日,あさ外をみてみると,畑やにわが真っ白になっていました。そてもきれいでおどろきました。

わたしは,学校へ行くので外にでました。。雪はつもっていて,歩くとシャリシャリ音がなりました。

来年も,また雪がふってほしいです。

五七五 「 わぁきれい まっしろなゆき つもってる 」

◆5年生 I.Kさん「!」

朝,私はいつも洋服をきめる。そのときは今日は雨とか晴れとかで洋服を決める。だから,毎朝起きたら外を見る。そして今日。外を見たら,「!」。雪がふっていた。それも少し積もっていた。私はすぐにお父さんを起こして,「雪がふってるよ。」と言うと,お父さんは,「会社も学校も休みだな。」とふざけた。

◆6年生 I.Nさん「白い」

今朝,おきて窓の外をみたら雪がぱらぱらとふっていた。「すぐにやむだろう。」最初はそう思っていた。しかし学校に行くと,いつものグランドではなく白かった。チャイルドマウンテンも白だった。みんな白だった。そして,その白色なくなるくらい遊んだ。でも,なくならない。とても雪は楽しい。

茨城県の東側に位置する旭地区は,めったに雪が積もりません。それだけに,わずか3cmほどの積雪でも,子どもたちは大喜びでした。そんな「雪」にまつわる「100マス作文」はいかがでしょう。他にもたくさん「雪」作文がありましたが,各学年から1点を「特別賞」としてチョイスしてみました。(^o^)/

 

[…]