• 268821総閲覧数:
  • 1今日の閲覧数:
  • 105昨日の閲覧数:

ゲリラ豪雨にもマケズ

運動会の予行が始まってすぐ、上空には見たこともないような雲が出現しました。 Fjallraven Kanken Sales もしかしたら、と思いながら練習を進めましたが、雨がぽつりぽつりと。 Fjällräven Rucksäcke 児童は雨を避けるためにテントに避難をしました。 fjallraven kanken classic 数分後、突然の豪雨でグランドは池状態。 Fjällräven Rucksäcke kaufen 雨が弱まったのを見計らって、児童は教室に戻り早めの給食としました。 fjallraven kanken rucksack 5・6年生がたまった水を取って、練習を再開。 Fjallraven Kanken NO.2 全ては終了できず残りは明日の1時間目に行うことにしました。

[…]

会食会:6年生「もう一度,走りたい!」

今日の会食会は,Y.Sさん,I.Eさん,S.Sさん,S.Mさんの4人です。

小学校の思い出は,「6年の宿泊の夜のやることが書いてあるトランプです。ベリーダンスを踊るって出たけれども,みんなベリーダンスがわからなくて,ベリーマッスルダンスにして踊った。」とS.Sさん。Y.Sさんは「小学校1年生の時の持久走をもう一度やりたい! 1周足りなかったから,ちゃんと走れば順位があがったと思うから」って。(*^^)v S.Mさんは,「6年生の陸上記録会。0.何秒差で2位だったから,くやしい。もう一回走りたい。」と。I.Eさんは,「宿泊学習の亀が渕の飛び込みがよかった」と振り返りました。

児童会が「いじめ防止フォーラム」

児童会による「いじめ防止フォーラム」が開かれました。先週9日(木)の「100マス作文」の時間に「いじめをなくそう」というテーマで,全校児童が作文を書きました。その中から児童会が各学年の作文発表者を選び,今回の発表になりました。

発表作文を紹介しましょう。

◆1年生『いじめもケンカもしない学校』 M.Hさん

いじめをするとともだちがいなくなっちゃいます。ぼくはともだちなかよしですがときどきケンカしちゃいます。いまはぜんぜんケンカもしないしいじめもまったくしません。いじめやケンカをしない小学校がいいです。

◆2年生『いじめをなくそう』 Y.Yさん

わたしは,いじめが,大っきらいです。だから,わたしは,いじめをなくしたいです。だって,もうすぐ三年生になるのに,いじめをしたらおかしいからです。だから,いじめをなくすには,どうすればいいか,考えました。それで,思いついたのは,みんなえがおにすることです。

◆3年生『どうしてするの』O.Hさん

わたしは,いじめにたいして思うことがあります。それはいじめをして何が他のいいか分りません。「人をきずつけているだけなのにどうしてそんなことをするの」と思います。いじめが楽しいという思いがなければ,いじめはなくなると思います。

◆4年生『いじめに対する思い』N.Iさん

いじめは,してはいけない事です。分っているのか分りませんが,いじめをしている人がいます。いじめをして,人が引きこもったり,死んでしまったりします。いじめをしても,いい事はありません。人がいやと言っているのにやり続けるのは,いじめです。いじめが,なくなるように注意をしていきたいです。

やめようね ひやかしからかい ダメだよね

◆5年生『いじめへの思い』S.Rさん

私はいじめについて考えている。いじめは本当に必要なのか。それとも必要ないのか。私は必要でないと考えている。だっていじめをして幸せになる人はいない。いじめをしている人は自分がやられたらと思うことはないのか。よく考えて行動しよう。

◆5年生『いじめをとめる勇気と一生』K.Sさん

いじめはひどい事だ。みんなとめたいけれど,「とめられない」といったことが多い。だけど,勇気をだすのもいいんじゃないかと思う。人生は一どしかない。その人の一生のなかで一回くらい,そのいじめをとめる「勇気」をだしてもいいんじゃないかなと,ぼくは思うことがある。そして,いじめがなくなれば平和になり,そうすればみんなえがおになる。

◆6年生『いじめ』O.Rさん

いじめてるほうは悪ふざけのつもりでやってても,相手はとてもきずつく。そのいじめのせいで,まだ若いのに自殺してしまう人もいる。相手の人生を自分の悪ふざけでくるわせてはいけない。だからいじめはしてはいけない。

◆6年生『いじめをしないために心がけていること』A.Sさん

私は,いじめをしないために人の悪い所を見つけず,いい所を見つけるように心がけています。悪い所を見つけると,「いやだなー」ってかってに思ってしまって,その人をさけてしまうかもしれないからです。そのさけられた人は,「いじめだ」と思ってしまうことがあります。私は,これからも人の良い所をいっぱい見つけようと思いました。

わるぐちや さけることはね いじめだよ

作文発表のあとに,児童会から『いじめゼロのちかい』が提案されました。

みんなと仲よくします 友だちのいいところを見つけます 困っている人をたすけます

児童全員で大きな声で言いました。最後に,児童会から「このちかいを心がけて,旭南小を,いじめのない明るく楽しい学校にしてきましょう!」と呼びかけがありました。

[…]

新しい小屋は「ふれあいハウス」(*^^)v

今朝(14日)の児童朝会で,飼育委員会からうさぎとガーコが「新しい小屋」にひっこしたことについて発表がありました。

小屋の名前は「ふれあいハウス」。うさぎ,ガーコ(ガチョウ)と日常的にふれあえるという感じが伝わります。これまでは本校舎の裏に飼育小屋がありましたので,子供たちはあまりふれあう機会がありませんでした。その点,校庭側にできた「新しい小屋=ふれあいハウス」は文字通り,ふれあえる小屋になりそうです。

飼育委員会からは,「金網をたたかないで」「野菜など以外は与えないで」など,いくつかの注意点も伝えられました。すでに,休み時間などにはうさぎやガーコのようすをうかがう子供たちも多く,「ふれあい」が進んでいます。