• 269422総閲覧数:
  • 7今日の閲覧数:
  • 116昨日の閲覧数:

ポップコーン! 2年生。(*^^)v

もうすぐ3年生に進級する2年生。夏に育てていた「ポップコーン用とうもろこし」で,今日は「ポップコーン」を作らりました。はじめての家庭科室での活動です。

ポップコーン専用の器具や,ホットプレート,耐熱ナベなど,いろいろな道具で作ってみました。熱されて,ポンポンとはじけるようすが見えるので,たのしい「ポップコーン」づくりです。出来るとつまみ食いもOK。(*^^)v 子供たちは,とても嬉しそうです。ちなみに,廊下にもポップコーンのにおいが流れて,他の学年の子供たちが「あ! ポップコーンのにおいだ! 食べたい~」と叫んでいました。(‘◇’)ゞ

[…]

送る会で校内ウォークラリー (^o^)丿

あと1週間で卒業式を迎える6年生。そんな6年生と最後の交流を楽しむ「6年生を送る会」が昨日(16日)の昼に開かれました。

▼企画・進行は5年生です。ビブスを付けた6年生のたて割り班長が中心となって,ウォークラリーがおこなわれました。

▼校庭の遊具や,校舎内のあちこちに「問題」が隠されています。その問題を探し出し,答えを記入していくゲームです。滑り台や,花壇わき,廊下などにも貼られています。

さて,どんな「問題」が張られていたのか,紹介しましょう。5年生たちが頭をひねって作りだした問題です。

オリンピックのマークはどれでしょう?(上の写真参照) 旭南小の全校生徒は何人? ① 139人 ② 128人 ③ 129うび チャイルドマウンテンのすべり台の色は何色? ① 5色 ② 4色 ③ 6色 ドラえもんがきらいな動物は? ① ライオン ② たぬき ③ ねずみ 南小で働いている職員(先生)の人数は何人? ① 14人 ② 16人 ③ 17人 5年生ではやうまれの人は何人? ① 5人 ② 3人 ③ 7人 今年の冬休みは何日間? ① 20日間 ② 18日間 ③ 14日間 この中で飛べるのは? ① ペリカン鳥 […]

池に水が入りました👍

昨日、6年生たちがきれいにした本校舎前の池に、一晩かけて水を入れました。この水は撒水用の井戸水なので塩素は入っていません。大丈夫です。池周りのコンクリートもペンキできれいになりました。