• 266772総閲覧数:
  • 59今日の閲覧数:
  • 84昨日の閲覧数:

歴史を勉強しています Ⅲ

午後は体験活動。発掘について説明を受けた後は、火おこしや勾玉つくりにチャレンジしました。ご先祖様の苦労を実感しています。

歴史の勉強をしています Ⅱ

城里町にある埋蔵文化財センター「いせきぴあ」に着きました。まずは、腹ごしらえ。校外学習であろうと遠足であろうと、メインはやっぱりこれ「お弁当🍙」T教頭先生も愛妻弁当ですって♡

歴史の勉強していますⅠ

今日は、全学年のトップを切って6年生が校外学習に行っています。

午前中は、水戸の歴史館です。学芸員さんの説明を受けた後は、自分たちで館内の資料を調べました。歴史を感じさせる建物は、旧水海道小学校です。中に入って説明を受けた後に年代物のピアノも弾かせていただきました。弾いているのは、T.Kさんです。曲はもちろん「旭南小学校校歌」

いつもよりまじめ?!

1年生は算数「10までの数」3年生は,道徳「よいところを認め合おう」

5年生は家庭科「お・も・て・な・し!おいしいお茶をいれよう」 6年生は算数「対称な図形」の発展問題

2年生は国語「音読発表会」 4年生算数「大きな数」

授業参観、学年懇談会、PTA総会にご参加いただき、ありがとうございました。今日の子供たちは、保護者の皆さんに良いところをみせようとがんばっていました。励みになる声掛けをお願いします。

PTA総会の出席率もとても高くて感激でした。お世話になりました。

[…]

初めてで、吹けちゃったよ

3年生はリコーダーの講師をお迎えして勉強しました。持ち方や音の出し方の基本からスタートして、なんと1時間終わるころには「たこたこあがれ」と「メリーさんのひつじ」が吹けるようになりました。今後が楽しみですね。ぜひ、お家でも聴いてあげてください。

英語でハッピー!

今年度初めての英語の授業です。ALTは、ふだん旭中に勤務しているイグナシオ先生です。2年生の授業にお邪魔しました。気持ちを表す英単語を勉強していました。一番大きな声が出ていたのは、やっぱり「Happy」でした。みんな幸せなんですね。よかった。

6年生がんばりました。

18日(月)は、全国学力・学習状況調査でした。1時間目から国語・算数のA問題、国語B、算数B、児童質問紙(学習や生活)のアンケートを行いました。良い結果が出るといいですね。

自分たちでできるもん。

上手にご飯もよそれてます。準備も早くて素晴らしい!がんばれ1年生!

今日のメニューは、麻婆豆腐と餃子、ナムルです。麻婆豆腐がちょっと辛いかなと聞いてみたけれど、みんな「おいしい」って言ってくれました。残さず食べて大きくなってね。

避難訓練

1年生にとっては,はじめての避難訓練。教室から煙を吸わないようにハンカチで口を押えて出てきました。一番最初に全員そろったのは、6年生。1分40秒でした。

校長先生から今日の訓練の反省と非常時の対応について話を聞きました。突然の指名で4年生以上の日直さんが前に集合。気を付けて避難したことをはずかしがりながらも発表しました。

ご家庭でも非常時の家族の集合場所の確認や非常時持ち出し袋の点検などお願いします。

1年生、防犯教室

1年生が防犯教室を行いました。登下校中に不審者にあったときの対応について学びました。合言葉は「いかのおすし」 1年生に限らず、ご家庭でも話題にしてください。