• 268866総閲覧数:
  • 46今日の閲覧数:
  • 105昨日の閲覧数:

1年生、防犯教室

1年生が防犯教室を行いました。登下校中に不審者にあったときの対応について学びました。合言葉は「いかのおすし」 1年生に限らず、ご家庭でも話題にしてください。

新入生を迎える会

6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで入場しました。その後は、1人ずつ自己紹介です。名前のほかに、頑張りたいことや好きなものを発表しました。

2年生が自分たちで描いた絵を使って、南小学校の1年の行事について説明しました。また、1年生の時に育てたアサガオの種をプレゼントしました。大切に育ててね!

レクレーションは、6年生が考えた「本物探しゲーム」です。6年生の大活躍でとても楽しい会となりました。最高学年としての自覚が感じられました。

[…]

交通安全教室

交通安全教室に先立って、朝の登校を見守っていただきました。

鉾田警察署、交通安全協会、交通安全母の会、市役所の方々ありがとうございました。

交通安全協会から傘の贈呈式がありました。代表でもらったのは、1年生のK.Yさんです。みなさん大切に使ってください。

引き続き1・2年生は、県警本部からやってきたケンちゃんと一緒に交差点のわたり方など勉強しました。

外に出ました。校庭に作った道路で、低学年は徒歩で安全な歩き方を 3年生以上は安全な自転車の乗り方を勉強しました。

自転車を貸してくださいましたみなさん、ご協力ありがとうございました。

[…]

1年生の2日目

 

朝は、6年生が荷物の片づけを手伝ってます。片付けが終われば、本の読み聞かせ。楽しい1日の始まりです。

朝の会。一人ずつ名前を呼ばれます。「はい」の声がとっても大きいですね。

くつならべもとっても上手でした。

 

24人の新入生を迎えました

みんなお返事もしっかりできました。

保護者の皆さま、おめでとうございました。職員全員で見守っていきます。

新入生代表は、出席番号1番、I・Sさんです。上手にできました。

みんなめでたく進級しました

みんな真剣な表情で新学期を迎えました。

酒井校長の話を真剣に聞いています。

児童との約束は3つ。

1 自分の身は自分で守れるようにしよう。

2 勉強と運動を精いっぱい頑張ろう。

3 優しい気持ちを持ち続けよう。

の3つです。1年年間忘れずに守ってほしいです。

 

お待たせしました!H29年度のスタートです。

新学期に先立ち,着任式を行いました。

写真左から、新規採用の岩本、酒井校長、寺内教頭、宇佐美の4人の新しい先生方です。新メンバーを迎えて、ますます頑張りますのでよろしくお願いします。