• 269527総閲覧数:
  • 112今日の閲覧数:
  • 116昨日の閲覧数:

やったね勝下!

7月29日に行われた鉾田市育成会キックベースボール大会において、本校代表の勝下子供会が見事優勝しました。予選リーグは、15-0、8-1と大勝しました。しかし、決勝トーナメントに上がってからは、準々決勝4-3、準決勝6-5、決勝8-7と全て1点差のゲームでした。決してあきらめず、最後まで粘り強く戦い抜いた選手の皆さん、それを支えた監督はじめ保護者の皆さん、おめでとうございました。子供たちには、今回の大会やそれまでの練習で学んだことを学校生活に活かしてほしいと思います。

旭南小の子供たちは低学年のころから大会に参加しているので、『ルールを理解し攻撃や守り方を知っているな』と感じました。勝下新田・冷水子供会以来の3年ぶりの優勝、本当におめでとうございました。

また、育成会 I 会長さんにおかれましては、本部役員として朝7時から準備や大会運営に尽力され、お疲れ様でございました。ありがとうございました。

[…]

児童朝会で保健委員会が発表を行いました。保健委員会の児童が歯の磨き方について、前歯や奥歯の担当に分かれて説明をしました。最後に〇✖クイズを行いました。「歯ブラシは、毛がボサボサのほうが良いでしょうか?」「ブラシの持ち方は、鉛筆持ちがいいでしょうか?」「旭南小で虫歯がない人は、61人である」61人です。虫歯がある人は、夏休み中に直してください。

[…]

5年生が性教育を行いました。講師は鉾田市の保健センターの保健師さんです。思春期の2次性徴について説明を受けました。ちょっと恥ずかしいそうにはしていましたが、男女それぞれの体の特徴を知り、お互いを大切にすることを学びました。

にじいろのさかなの会読み聞かせ

毎学期1回来ていただいている「にじいろのさかなの会」のみなさんによる、読み聞かせがありました。読むのがとっても上手なので、いつもお話の世界に引き込まれます。お話を聞いて、自分なりに情景や登場人物を想像するのは、本ならではですね。夏休みは、ゆっくり読書できるといいですね。子供も大人も。

[…]

「みがき残し」注意報

本日(10日)1時間目に4年生が健康教育を行いました。養護教諭のS先生と一緒に勉強しました。朝食後の歯磨きがどれくらいきちんとできているのか、染め出しの実験をしました。新しい汚れはうすいピンク色、歯垢が多いと青くなります。S先生から、みがき残しがなくなるみがき方の説明を受けて、みんなで練習しました。「歯磨きは健康づくりの第一歩」歯周病にならないように気をつけたいですね。

これが食べた~い!

今日は6年生が「リクエスト献立」のメニューを考える授業を行いました。給食センターの栄養士さんから栄養バランス等の説明を受けた後、献立作りに挑戦しました。給食の総カロリーを740kカロリー以内に収めるために、あげパンやから揚げと海藻サラダを合わせるなど工夫していました。グループごとに考えたメニューを発表して授業終了。さあ、どのグループが考えたメニューが採用されるのでしょう。楽しみですね。

世界に一つの「チャイルドマウンテン」

7月3日(月)のいばらき新聞「いきいきマイスクール」に掲載された記事です。文を書いたのは、6年生のI.Kさんです。旭南小学校の子供たちの自慢である「チャイルドマウンテン」についての内容です。

卒業生のOさんの音楽授業最終回

本校卒業生のOさんは一昨年南小学校で教育実習を行いました。その年の教員採用試験に現役で見事合格されましたが、更に勉強したいということで、上越教育大学の大学院に進学しました。主に音楽の鑑賞について研究を進めているそうで、その研究の一環として本校の4年生を対象に音楽の授業を行いました。歌だけでなく、体全体や表情で自分を表現することの楽しさを教えていただきました。Oさんも来年の4月には先生として教壇に立ちます。さわやかな笑顔が素敵なOさん、きっと素晴らしい先生になってくれることと思います。ありがとうございました。そして、がんばって!

茨城産の野菜は最高で~す!

6月30日(金)6年生が応募した、「野菜活用促進セミナー」が開催されました。中川学園調理技術専門学校から、中川一恵先生をお招きしました。先生は、「キューピーさんふんクッキング」にも出演されていたので、知っている方も多いと思います。現在はNHK水戸放送局の「いばらキッチン」にレギュー出演中です。

今回は、県産野菜を使って、トウモロコシのサラダを作っていただきました。その後、みんなで野菜のすいとんと小松菜ともやしのナムルを作りました。とても美味しくできて大満足でした。

後日、中川先生からお手紙もいただきました。親切に教えていただきありがとうございました。参加された保護者の方もお忙しい中、ありがとうございました。

[…]

甘い飲み物、飲みすぎ注意!

 

6月30日(金)の給食時に食育訪問がありました。栄養士さんと一緒に、茨城キリスト教大学の実習生が2人来校しました。1年生を対象に「見えない砂糖に気を付けよう」というお話をしていただきました。普段飲んでいるジュースには、たくさんの砂糖が使われていることがわかりました。幼児期からの肥満には、普段の食生活が大きくかかわっているかもしれませんね。