• 269576総閲覧数:
  • 34今日の閲覧数:
  • 127昨日の閲覧数:

世界に一つの「チャイルドマウンテン」

7月3日(月)のいばらき新聞「いきいきマイスクール」に掲載された記事です。文を書いたのは、6年生のI.Kさんです。旭南小学校の子供たちの自慢である「チャイルドマウンテン」についての内容です。

卒業生のOさんの音楽授業最終回

本校卒業生のOさんは一昨年南小学校で教育実習を行いました。その年の教員採用試験に現役で見事合格されましたが、更に勉強したいということで、上越教育大学の大学院に進学しました。主に音楽の鑑賞について研究を進めているそうで、その研究の一環として本校の4年生を対象に音楽の授業を行いました。歌だけでなく、体全体や表情で自分を表現することの楽しさを教えていただきました。Oさんも来年の4月には先生として教壇に立ちます。さわやかな笑顔が素敵なOさん、きっと素晴らしい先生になってくれることと思います。ありがとうございました。そして、がんばって!

茨城産の野菜は最高で~す!

6月30日(金)6年生が応募した、「野菜活用促進セミナー」が開催されました。中川学園調理技術専門学校から、中川一恵先生をお招きしました。先生は、「キューピーさんふんクッキング」にも出演されていたので、知っている方も多いと思います。現在はNHK水戸放送局の「いばらキッチン」にレギュー出演中です。

今回は、県産野菜を使って、トウモロコシのサラダを作っていただきました。その後、みんなで野菜のすいとんと小松菜ともやしのナムルを作りました。とても美味しくできて大満足でした。

後日、中川先生からお手紙もいただきました。親切に教えていただきありがとうございました。参加された保護者の方もお忙しい中、ありがとうございました。

[…]

甘い飲み物、飲みすぎ注意!

 

6月30日(金)の給食時に食育訪問がありました。栄養士さんと一緒に、茨城キリスト教大学の実習生が2人来校しました。1年生を対象に「見えない砂糖に気を付けよう」というお話をしていただきました。普段飲んでいるジュースには、たくさんの砂糖が使われていることがわかりました。幼児期からの肥満には、普段の食生活が大きくかかわっているかもしれませんね。

火の用心 4年生③

ハマナス公園から鉾田の消防署にやってきました。火事が起きたらどのようになるのか説明を受けた後は、救急車や消防車を見せてもらいました。初めて間近で見ることができ、その性能にびっくりしました。消防服も着せてもらいました。さすがにダブダブですね。人の命を守ってる人たちって「かっこいい」ですね。

充実した校外学習ができました。関係機関の方々、ご協力ありがとうございました。

[…]

ハマナス公園でお弁当 4年生②

浄水場の見学の後は、ハマナス公園でお弁当を食べました。今日の一番の楽しみだったかな!?おいしいお弁当でお腹一杯になった後は、長~い滑り台で遊びました。つかの間の遠足気分。ちゃんと午後からも勉強します。

お世話になりました

お忙しいところ授業参観・学級懇談会へ参加していただき、ありがとうございました。子供たちの頑張っている様子を見ていただけたことと思います。学級懇談でも有意義な情報交換ができました。今後ともよろしくお願いします。