2017年9月
« 7月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

今年の夢先生は・・・

10月6日(金)に5年生を対象とした、スポーツこころのプロジェクト「スポーツこころの教室」の夢先生は、元バスケットボール選手の寺田弥生子さんです。千葉県出身で昭和学院中学・高校を経てジャパンエナジーに入社。ジャパンエナジーJOMOサンフラワーズの選手として日本リーグで8度、全日本選手権で6度の優勝を経験されています。また、U-19の日本代表として世界選手権等でも活躍されました。

「スポーツ笑顔の教室」の見学を希望される方は直接体育館・5年生教室においでください。

14:10~14:45 体育館で活動 ・オープニング ・ウォーミングアップ・サブゲーム ・メインゲーム

14:55~15:50 教室で活動 ・夢先生の夢トーク(夢をもったきっかけや夢をつかむまでの話や挫折や失敗を乗り越えた話など)

その石、鑑定します!土器でドッキドキ

2年前まで、教育財団で発掘調査を行っていた教頭先生が、土器についての話をしました。土器の種類や一見ただの石に見えるものが、実は昔の人が使っていた道具であるとか・・・。最後に、教頭先生が「土器を発見したら持ってきてください。先生が鑑定します。」と、身近にそんなものが落ちていたら、ドッキドキですね。

早速、今日4年生の女の子が校庭で拾った5円玉を持ってきました。

先生「昭和46年の5円だね。お家の人が生まれる前のものだね。」

児童「やったー!」

 

ひまわりが見守っている

予行練習後に撮影しました。午前中の豪雨が嘘のような青空です。今日の一部始終を遅咲きのヒマワリが見守っていました。運動会には、満開のヒマワリもお楽しみに。

シャンブル ウエストがやってきた

11日(月)に東京のバレエ団「シャンブルウエスト」が来校しました。11月8日(水)に文化芸術による子供の育成事業で「くるみ割り人形」を鑑賞します。それに先がけてワークショップを開催しました。

バレエについての説明を聞いた後、基本姿勢をみんなで練習しました。丁寧に教えていただきましたが、つま先を開いて立つのは、難しかったようです。上手にお辞儀ができた1年生のS.Mさんはステージに上がって見本となりました。最後に児童会長のK.Kさんが感想とお礼の言葉を述べました。

11月8日には、ダンサー33名とスタッフ合わせて50名以上が来校されます。本校体育館が本格的な劇場に変身します。5段の観覧席も設置していただくとのことです。当日は、本校児童14名のちびっこダンサーも参加する予定です。後日文書で観覧の希望を募りますので、一緒に鑑賞しましょう。

[…]

応援団を応援しよう!

応援団の児童たちは、毎日休み時間を返上して応援の打ち合わせと練習に大忙しです。自分たちで歌や振付を考えています。自分たちで考えるって大事ですよね。

運動会当日は、子供たちのアイデアが詰まった「応援合戦」をお楽しみに!応援合戦の勝敗は、みなさんの投票によって決まります。真剣に見てくださいね。よろしくお願いします。

ごみのない日本を目指す!

今朝は、「環境デー」多くの児童が、袋をもってごみを拾いました。道端に落ちていた空き缶がたくさん集まりました。

ごみを拾うから、捨てなくなる!?ごみを捨てない人に育ってもらいたいです。

本当は、ごみを拾う必要がない社会がベストですよね。

 

よみがえる、校庭

9月2日(土)、台風の影響も心配されましたが、予定通り奉仕作業を行うことができました。保護者の皆さまの力で、夏休みの間に伸びきった草が短時間でなくなりました。奉仕作業恒例となりました、「ニコニコ植木」は、前会長Yさん作です。学校がきれいになって、喜んでいるようですね。

みなさん、強風の中お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

9月1日は「防災の日」

新学期スタートともに避難訓練を行いました。今回は、地震による火災発生への対応でした。休み時間を想定して行いました。チャイルドマウンテンや遊具で遊んでいる児童たちは放送を聞き、低い姿勢を保って地震が収まった後に集合場所へ移動しました。校舎内にいた児童は、机の下で地震が収まるのを待ち教師の指示で校庭に避難しました。

これまで、地震・火災のほか放射能漏れや竜巻等についても行なってきました。これからはミサイルに対する対応についても考えなければならい時代になってしまいましたね。