2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

いじめをなくそうプロジェクト

児童会が「いじめをなくそうプロジェクト」立ち上げました。朝、各教室を回って南小学校からいじめ問題をなくすための協力を呼びかけました。

内容は、その1 いじめをなくすために各自、保護者と一緒に考えてくること。その2 意見をまとめて、学級のいじめ防止3か条を決めること。

各学級のいじめ防止3か条は、全校の前で発表されます。

お家でも、いじめ防止に向けてのアイデアを親子で考えてください。よろしくお願いします。

おっと危ない、彫刻刀デビュー

4年生が図工の時間で、木版画に取り組んでいます。彫刻刀を使うのは、みんな初めて。けがをしないように慎重に作業しています。自分の好きな本の場面を想像して表現しています。どんな作品に仕上がるのか、楽しみですね。

みんな木を削っても、自分の手を削っちゃだめだよ!ご安全に!

1年生が2回目の家庭教育学級を行いました。今回は、「親子調理」です。保健センターより、3名の講師の方に来ていただきました。作った料理は、チョコチップ入りのサツマイモ蒸しパンとにんじんゼリーです。にんじんゼリーは、全然にんじんの味がしないで、むしろ柑橘系のさわやかな香りが口いっぱいに広がりました。蒸しパンにもチョコが入っていたので、みんな美味しくいただきました。

親子で協力して作ったので、みんな笑顔の会食でした。

講師の先生方、丁寧に教えていただきましてありがとうございました。

[…]

雪かきボランティア

6年生が校舎北側の雪が残りそうな場所をきれいにしました。送り迎えの車や給食の配膳車が安全に通行できるよう、協力して行いました。さすが最高学年ですね。

駐車場の片隅に雪が大きく積み上げられています。勝下の田口区長さんが機械を使って除雪したものです。職員が出勤する前から作業をしていただきました。国道から学校に入る交差点でも、勝下消防団の皆さんが除雪作業をしていました。本当に、ありがたいです。子どもの安全は、みんなで守る。まさに、「チーム南小」ですね。この場を借りて、感謝申し上げます。

なわとびタイム、金曜日は、「縦割り班ながなわ」です。6年生が中心になって、種目を決めて行いました。今日は、8の字とチームジャンプを選んでいましたが、これから、どんな工夫された跳び方が出てくるか楽しみです。どの班も、高学年が低学年に声をかけながら行っていました。

天まであ~がれ

1年生が生活科で作った凧をあげました。風があまり吹いてなかったので、みんな走って凧をあげました。初めて子には、凧あげって疲れるものだと感じたことでしょうね。

今度は、風のある日に、広いところでやりましょうね。お家の人と一緒だよ!

クラブ卒業写真の写真撮影風景

6年生が卒業アルバムに掲載する写真の撮影を行いました。撮影はY写真館のYさん。アルバムには、どんな写真が載るのか楽しみですね。

6年生は、卒業まで残り残り41日となりました。(学校に来る日)

素敵な思い出をたくさんつくってくださいね。

とびます、とびます!

17日(水)から、業間で「なわとびタイム」が始まりました。「せんせ~い、30回とべたよ~」と笑顔で報告。「すごいね~」笑顔が増したよ。

なわとびは、自分の成長がわかりやすい競技です。縄1本で、「いつでも・どこでも」できるところもがいいですね。寒さに負けずに「がんばれ南っ子」

お家でも、応援してあげてください。

大人になったら払います

16日(火)6年生が租税教室を行いました。講師は、鉾田市役所の収納課のお二人です。映像を見たり、クイズをしたり楽しみながら税について勉強しました。クイズの商品は、ほこまるシールでした。満点のチームが商品をゲット!

「大人になったら、税金をちゃんと払いましょう」と子供のころから勉強する時代です。国民の義務は、守らなくちゃね!

[…]

美しを求めて!

本日15日(月)書初め会を行いました。みんな真剣な表情で取り組んでいました。欠席の児童もいたので、全員の作品が揃ってから審査を行います。作品は、今月いっぱい教室の廊下に展示しますので、ぜひご覧ください。(全学年の写真が撮れませんでした。)