2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

焼き物と県庁

4年生が校外学習に行ってきました。最初は社会科で勉強した「笠間焼」の学習です。実際に体験しました。事前にデザインを考えた、お皿やコップ、茶碗を熱心に作りました。出来上がりは5月頃になります。焼き上がりが楽しみですね。

お弁当を食べた後は、県庁の見学です。展望台からの眺めは素晴らしかったのですが、高すぎてちょっとムズムズきた子もいました。その後、広報コーナーで国体について、防災センターで非常時の対策についても学習しました。

[…]

2回目の取材

いばらき新聞社による、なわとびの取材パート2です。前回は体育館での組み合わせ技の取材でした。ジャンプ台を使ったなわとび大会は珍しいということで、また取材に来てくれました。子どもたちが、ジャンプ台を使って二重跳びやはやぶさ跳び、三重跳びをする様子を写真に収めていました。インタビューを受けていた子もいました。どんな記事になるか楽しみですね。

こんなこともできるようになったよ!

今日は、今年度最後の授業参観。この一年間で、できるようになったことや学習の成果を発表しました。保護者の方にも児童の成長を感じていただけたと思います。

学級懇談、PTA委員会お疲れさまでした。

[…]

今年度最後の職員読み聞かせ

今年度最後の職員読み聞かせがありました。

1年生は,I先生読んだ本は,「ふまんがあります」2年生は、N先生「はるにあえたよ」3年生は、T教頭先生「さぎとり」4年生は、U先生で「シンデレレラ」5年生は、T先生「いじめられっ子、世界チャンピオンになる」6年生は、S校長先生「心に火をつける言葉」でした。

みんな静かに真剣に聞いていました。ちょっとでも心が豊かになったかな。

来月には、にじいろのさかなの会による読み聞かせもあります。

[…]

跳びます!飛びます!

今日15日は、三重とび大会でした。みんなビュンビュン跳んでました。三重とびは、縄の回転が早すぎて目で追えません。優勝者は、22回もとびました。すごいですね。「おめでとうございます」

なわとび台を使って、みんな上手になりました。お家に一台いかがでしょう!

[…]

天高く「はやぶさ跳び大会」

14日は、はやぶさとび大会でした。これができると「かっこいい」です。1~3年生部門と4~6年生部門に分かれて行いました。みんな練習の成果を出そうと真剣に取り組んでいました。低学年の最高記録が45回、高学年は61回でした。インフルエンザで休んでいる児童の復帰を待って正式順位を決定します。

いじめ防止プロジェクト&図書委員会

児童会が旭南小学校をいじめのない学校にしようと考えた「いじめ防止プロジェクト」を行いました。各学年の「いじめ防止3か条」を紹介します。

1年生 ①いやなことをいったり、わるぐちをいわない。 ②あい手の気もちをかんがえる。 ③ともだちにやさしくする。

2年生 ①人にやさしくします。 ②人のいやなことはしません。 ③みんなとなかよくします。

3年生 ①相手の気持ちを考える。 ②やさしく、思いやりの心をもつ ③いじめをしていたら 注意する。

4年生 ①一人ぼっちがいないようにする。 ②相手の気持ちを考えます。 ③みんなが笑顔のクラスにします。

5年生 ①小さい事から大きないじめに代わることを考えて行動する。 ②自分がいじめられたら、どう思うか考えて行動する。 ③相手の気持ちを考えて物事を行う。

6年生 ①相手の気持ちを考えて行動します。 ②いじめを見かけたら、勇気を出して注意します。 ③友達の良いところを良いところを探すようにします。

代表の児童が立派に発表しました。いじめのない学校を目指しましょう。

続いて図書委員会の発表です。物語の内容に関するクイズです。正解が出ると「やったー」と盛り上がっていました。最後に本の貸し出しについての注意がありました。たくさん本を読みましょうね!

 

[…]

ピョンチャンに負けない熱い戦いが始まった!

今週は、ジャンプ台を使ったなわとび大会ウィークです。13日は、1~3年生による「二重跳び大会」14日は、「はやぶさ大会」1~3年生の部、4~5年生の部に分かれて行われます。15日は、「三重とび大会」全学年共通。

校長先生の手作りのメダルを手にするのは、誰だ!熱い戦いにご注目ください。

メダルはなんと10位までもらえます。オリンピックよりすごいでしょ!

[…]

かわいいお友達「26の瞳」キラキラ

9日の入学説明会の様子です。校長先生が1年間の学校の行事について、画像を見せながら説明しました。保護者の皆さん、静かに説明を聞いていただきまして、ありがとうございました。ご心配なこともあるかと思いますが、遠慮せずに聞いてくださいね。

新入生は、1年生と交流をしました。1年生のお兄さんお姉さんが作ったすごろくゲームや音読を聞いて楽しい時間を過ごしました。4月から一緒にお勉強しましょうね!皆さんの入学をお待ちしています。

緊張のテレビ生出演!

5年生が、NHK水戸放送局「いばっチャオ!」の学校自慢のコーナーに生出演しました。「チャイルドマウンテン」「読書、全員50冊達成」「市で1番広い校庭」「旭南ヒマワリプロジェクト」について、緊張しながらも上手に紹介をすることができました。

残念ながら見逃した方は、NHK水戸放送局のホームページにアップされるそうですの、でそちらからご覧ください。

なかなかできない、貴重な体験ができました。