• 269472総閲覧数:
  • 57今日の閲覧数:
  • 116昨日の閲覧数:

天高く「はやぶさ跳び大会」

14日は、はやぶさとび大会でした。これができると「かっこいい」です。1~3年生部門と4~6年生部門に分かれて行いました。みんな練習の成果を出そうと真剣に取り組んでいました。低学年の最高記録が45回、高学年は61回でした。インフルエンザで休んでいる児童の復帰を待って正式順位を決定します。

いじめ防止プロジェクト&図書委員会

児童会が旭南小学校をいじめのない学校にしようと考えた「いじめ防止プロジェクト」を行いました。各学年の「いじめ防止3か条」を紹介します。

1年生 ①いやなことをいったり、わるぐちをいわない。 ②あい手の気もちをかんがえる。 ③ともだちにやさしくする。

2年生 ①人にやさしくします。 ②人のいやなことはしません。 ③みんなとなかよくします。

3年生 ①相手の気持ちを考える。 ②やさしく、思いやりの心をもつ ③いじめをしていたら 注意する。

4年生 ①一人ぼっちがいないようにする。 ②相手の気持ちを考えます。 ③みんなが笑顔のクラスにします。

5年生 ①小さい事から大きないじめに代わることを考えて行動する。 ②自分がいじめられたら、どう思うか考えて行動する。 ③相手の気持ちを考えて物事を行う。

6年生 ①相手の気持ちを考えて行動します。 ②いじめを見かけたら、勇気を出して注意します。 ③友達の良いところを良いところを探すようにします。

代表の児童が立派に発表しました。いじめのない学校を目指しましょう。

続いて図書委員会の発表です。物語の内容に関するクイズです。正解が出ると「やったー」と盛り上がっていました。最後に本の貸し出しについての注意がありました。たくさん本を読みましょうね!

 

[…]

ピョンチャンに負けない熱い戦いが始まった!

今週は、ジャンプ台を使ったなわとび大会ウィークです。13日は、1~3年生による「二重跳び大会」14日は、「はやぶさ大会」1~3年生の部、4~5年生の部に分かれて行われます。15日は、「三重とび大会」全学年共通。

校長先生の手作りのメダルを手にするのは、誰だ!熱い戦いにご注目ください。

メダルはなんと10位までもらえます。オリンピックよりすごいでしょ!

[…]

かわいいお友達「26の瞳」キラキラ

9日の入学説明会の様子です。校長先生が1年間の学校の行事について、画像を見せながら説明しました。保護者の皆さん、静かに説明を聞いていただきまして、ありがとうございました。ご心配なこともあるかと思いますが、遠慮せずに聞いてくださいね。

新入生は、1年生と交流をしました。1年生のお兄さんお姉さんが作ったすごろくゲームや音読を聞いて楽しい時間を過ごしました。4月から一緒にお勉強しましょうね!皆さんの入学をお待ちしています。