• 266846総閲覧数:
  • 45今日の閲覧数:
  • 88昨日の閲覧数:

「プログラミン」みてください!

ホームページの固定ページに 6年生が作成した「プログラミン」を載せました。毎月1回、本校に来ていただいているパソコンの先生からプログラミングについて指導を受けてきました。キャラクターに指示を出して、自由自在に動かせるようになりました。

6年生の力作をぜひご覧ください!(固定ページのプログラミンをクリックすると見れます。)

心を込めて作ります!

5年生が調理実習でご飯と味噌汁つくりにチャレンジしました。ちょっと失敗してしまった班もあったようでした。

練習の成果を生かして 授業参観では、授業の最後に保護者におにぎりをプレゼントしました。子どもが作ってくれたおにぎりは、とってもおいしかったでしょうね!うらやましい光景でした。

[…]

美味!さすがです。

6年生が小学校最後の調理実習を行いました。これまでの経験を活かし、自分たちでメニューを考え、協力して調理に臨みました。できばえやいかに!?できたての料理が職員室にも届けられました。料理の得意な校長先生曰く、「どれもおいしい」

さすがですね、6年生!お家でもお手伝いしてね!

ゆっくり押してね!

6年生が、総合的な学習の時間に市の社会福祉協議会の方をお迎えして、「車いす体験」を行いました。車いすの移動では、ちょっとした段差が大きな障害となることを知りました。街中で車いすに乗っている人を見かけたら、自分にできることでお手伝いしようという気持ちが芽生えました。

体験を終えた後の協議会の方から「素直な子どもたちですね」とお褒めの言葉をいただきました。

[…]

スーホの白い馬

2年生の国語教材「スーホの白い馬」の学習です。ゲストティーチャーを迎えて2、3年生合同で授業を行いました。

モンゴルで2年間生活されていた常盤の佐藤先生をお招きして、現地の様子についてお話をしていただきました。佐藤先生は、モンゴルの民族衣装で登場し、いきなりモンゴル語で話しだしました。遊牧民の生活についての話では、子供たちが日中一緒に遊んでいた羊をその日の夕食として食べることを聞いて、子供たちは驚いていました。最後に馬頭琴の演奏を聴かせていただき、モンゴル語でありがとうございましたをしてお別れしました。

佐藤先生、貴重なお話 ありがとうございました。

後日、佐藤先生から以下の内容のメッセージが届きました。

「酒井校長先生、国語の授業へのお招きありがとうございました。

モンゴルで生活し、遊牧民の人たちの、自然への感謝・いのちがけの営みに感動しました。その一端が子供たちに伝わったら幸いです。やはり授業は楽しいですね。2年生・3年生の好奇心旺盛な眼差しは私のボランティア活動の更なる活力となりました。

結果的に、このような素敵なページに出会えてとても嬉しいです。このページに添付していただけますか?私の宝物に加えたいです。」

佐藤先生、投稿ありがとうございました。掲載が遅くなり、大変失礼いたしました。今後とも、よろしくお願いいたします。

[…]